『休息』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO2200 -0.5EV]

早朝散策に行くと、大きめの葉の裏側や花の下側にぶら下がるように留まっている蝶を見ます。

夜間はそうした所で眠っているんですね。

この子は真っ直ぐな葉に留まっていましたが、広葉樹の下なので夜露などの心配もあまりないようです。

 

さて今日からお盆休みです。

毎年恒例の庭の雑草取りに家の中の片付けと水拭きなどの清掃。

お墓参りも行きますが、今年は名古屋に住む弟が帰省するので、何か美味いものを食べさせてあげたいと思っています。

寝蝶

4 thoughts on “寝蝶

  • 蝶もやはり夜間に眠るんですねー。

    うちも今日からお盆休みです。
    台風の行方が気になるので、いまいち予定が立てられず
    かと言ってもう既に暑さでバテバテだし、恒例の夏場の
    清掃が出来るかどうか検討中です。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      昆虫も眠りますね。
      トンボも林縁の斜面の植物の下なんかで動かずにいるのを見ることがあります。
      こちらは今日は晴れですが、ホント台風のおかげで交通網もどうなるかですし、嫌な時期の台風ですよね。
      今日は午前中に散策に行って、午後から雑草取りをします。

  • おはようございます。
    忙しいb さんもようやくお盆休みですね。
    お掃除や草取りもですが、まずはゆっくりお休みください。
    と言ってもゆっくりできない性分かもしれないですね(笑)

    私は今年は母の初盆(黙ってましたが先月亡くなりました)なので
    ちょっと忙しいかなー。
    宮崎の妹さんは帰省されないんですね?
    弟さん家族と楽しくお過ごしください。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      2連休すら普段あまり取れないので、盆と正月はホント貴重な休みですね。
      でも盆はお墓参りや仏壇参りで案外忙しいのですが、それでも仕事から離れてホッと出来る時間ではありますよね。

      そうでしたか。遅くなりましたが、お悔やみ申し上げます。
      妹は帰省せず、弟も自分一人だけで来るんです。
      でも弟は5人分ぐらい騒々しく面白おかしく話をするやつなんで、親戚は帰ってくるのを楽しみにしているんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です