『フイリナルコユリ』K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/500 ISO160 ±0EV]

たまには自宅に咲いている花を。

玄関アプローチ横に植えているのはフイリナルコユリ。別名アマドコロとも言います。

頑強な植物で病気も虫も付かずに、放って置くと勝手に増えてくれるのですが、繁殖力旺盛なので、数年ごとに掘り起こして株の数を整理しています。

 

『多肉植物の花』K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/350 ISO1600 -0.5EV]

これは家内が育てている多肉植物に咲いていた花。

育てていると言いますか、鉢に植えて玄関先に放置していると言っても過言ではありません。

と言いますか、完全に放置されていました(笑)

水分少なめでOKな多肉植物なので花も咲いてくれていますが、私が面倒を見てあげようと思っています。

自宅の花

4 thoughts on “自宅の花

  • こんにちは
    アマドコロ、可愛い花が咲きますよね。
    我が家も、エントランスに植えています。
    今年は、株の整理したので、あまり咲きませんでした。
    多肉植物は、手入れがいらないので、重宝しますよね。(笑)
    そろそろ、紫陽花が咲きます。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      アマドコロは大きくなった株よりも、まだ若い小さいものが可愛いんですよね。
      朝市でそういうのを見付けて3株買って植えたのが、めちゃ繁殖して凄い事になって、4年前に掘り返して1/20位の量にしたんです。
      アジサイも楽しみですよねぇ。
      でも我が家のアジサイは大きくなり過ぎて隣地にはみ出てるので、伐って縮小しなきゃなんですが。

  • フイリナルコユリ、衰えまくった今の脳では全体に覚えられない
    名前です。きっとこれが最高の撮り方なんでしょうね〜、綺麗!

    紫のお花は、まさかの多肉でした。
    こんなに派手にたくさん咲くものもあるんですね〜。
    いつか名前がわかったら、教えて下さいね♪

    うんうん、絶対bluemさんが育てた方が良いと思います!(笑)

    1. ■YOKO*さん、こんにちは。

      安心して下さい。「斑入りナルコユリで良かったっけ?」と私も検索して確認しましたから(笑)
      あれだけ調べまくったトンボなんかも中々思い出せないし、やはり普段から使わない記憶の部分は簡単に消えていくものです。

      家内は集めてくる(買ってくる)のと、植え替えて置くまでは良いのですが、その後が続かないんです(笑)
      でもパートで働きながら、子供も家事の事もやってくれているので、花のお世話程度はお安い御用です。

Comments are closed.