♯1『マヒワの群』

20150219-091742-8578

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 +2.5EV]

2月20日の記事で、カモシカの写真を撮っておりましたが、その後に立ち寄った以前から気になってた林。

湖の駐車場に隣接してるのですが、気になってたのはリスが居るかどうか。

小鳥も普通に見られるのですが、赤松も密生してるので、もしかするとリスも生息してるかもと思ってたのですが、林に入って直ぐにリスに出会えてしまいました(^^

枝の混み合う中で、写真は全く駄目でしたが、ここにもリスが生息してる事が確認出来て、とても嬉しい気持ちになったのでした。

そうして、リスを観察してたらば近寄って来た小鳥の集団。 写真に撮ってみたらば、マヒワの群で御座いました(^^

マヒワ、実に3年振りの撮影で御座います。    

♯2『イマイチ良いのが撮れなかった(>_<)』

20150219-093338-8600

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +2.0EV]

ここは針葉樹と広葉樹が混在してて、この様に細い枝が混み合う場所。

久し振りの出会いだったのに、上手く写真に撮る事が出来ませんでした(>_<)

写真には撮れませんでしたが、メジロも一緒に居ました。

メジロは桜の頃に狙うので、追いかけずに華麗にスルー。

マヒワ一本に絞っての撮影でしたが上手く行かず「でもまぁカモシカも撮れたし、リスにも会えたし上出来♪上出来♪♪」と、満足して帰って来たのでした(^^

 

マヒワ

6 thoughts on “マヒワ

  • こんにちは
    マヒワという野鳥がいるんですね、
    初めて聞く名前です。
    ググってみると、こちらでも見かける野鳥のようですね。
    近くの雑木林でいない探してみようかな・・・

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      この鳥は関東以西では大集団を形成する鳥なので、タイミングさえ合えば、群を見る事が出来ますよ。
      私のトコだと、ごく稀に小集団を見る程度です(^^
      思えばこの集団、渡って来たのかな?
      小鳥系の渡りも始まってきたのでしょうから、益々気が抜けない季節になってきました。

  • 東北は小鳥系が多くていいなぁ~
    その辺りの種ではなかなか更新できない沖縄です(笑)
    南から北へ帰る途中の小鳥系もいるはずなので、偶然の出会いに期待しているこの頃です。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      カモ系と小鳥系は多いですが、シギチが多い沖縄は私から見れば羨ましいです(^^
      このマヒワも北上の途中なのかもしれないので、小鳥の移動も始まったのかもしれませんね。
      そう言えば、いつもの林で越冬してたアトリもウソも姿が見えなくなりましたし、通過組にも気を付けたいと思います♪

  • こんばんは
    リス生息地確認できてよかったですね
    カモシカやリスにも会えるなんてなんだか動物園みたいです(笑)
    マヒワの群れもしばらく会っていないけど以前はそんな鳥がいるなんて思いもしなかったな。

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      野鳥も会えると嬉しいのですが、野生のホンドリスに会えるのは、これもまた嬉しいものです♪
      人里の近くに、そういう環境が残ってるという証拠ですからね。
      カモシカも居るし、ウサギやキツネの足跡もあったし(^^
      マヒワもJerryさんのトコで以前、大きな群で居るのを拝見してましたが、こちらではそんな大集団を見る事がなくて、せいぜい数十羽の群なので、驚いた事を憶えております。

Comments are closed.