雪上のベニマシコ』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/1000 ISO160 +0.5EV]

雪の上で採餌しているベニマシコを撮影出来ました。

今期はあれだけベニマシコの撮影に苦労、と言いますか会える機会が少なかったのですが、一度撮影出来れば二度目以降は簡単という「二度目システム」の発動により、住宅脇の草地に居るところをかなりの枚数を撮影する事ができました。

『ビタミン補給』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/1000 ISO160 +0.5EV]

緑の葉っぱを食べていました。

ビタミンを補給しているんでしょうね。積雪があると、溶けて地面が出てきた所に鳥がやってきて何かを啄んでいるのですが、小さな種子など良く見付けるなと感心します。

『ポージング』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/1000 ISO160 +0.5EV]

そしてこんな可愛いポーズも見せてくれました。

欲を言えば草のない開けた場所に出てきて欲しいですが、混み合った枝や背の高い草地の中などが好きな鳥なので、中々そうは上手くいかないものです。

雪とベニマシコ

6 thoughts on “雪とベニマシコ

  • 雪に赤い小鳥、これはいいですね~♪
    一枚目、おめめも可愛いし、絵になっています。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      幸せの赤い鳥ですからねぇ、白い雪に赤い鳥って画になりますよね。
      できればもっと枝の少ない開けた所に居る写真を撮りたいです。っと思っていたら撮れたので、そのうちにUPします。

  • こんにちは
    ベニマシコ、雪バックに映えますね。
    それに、何とも可愛いなぁ~
    癒やされます。
    近くで、見てみたいものです。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      マシコ系って柔和な顔つきで、ヒタキ系はキリリとした顔つきというのが私の小鳥印象なんですが、柔和な顔で赤いボディが本当に良いんですよ。
      フィィ~という鳴き声で飛んでいるので、近くに居れば直ぐに分かるのも良いんです。

  • 赤い鳥、
    可愛いですね~。
    ネーミングがまた可愛らしくて好きです!

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      ベニマシコですからね、何となくおしとやかな雰囲気を感じますよね。
      teltelさんのようにw

Comments are closed.