『ETSUMIメタルインナーフード』K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F4 1/125 ISO1600 ±0EV]

FA43に装着したETSUMI製のメタルインナーフードですが、コンパクトなFA43が更にコンパクトになって大変気に入っております。

そのレンズキャップがねじ込み式で、これを外すのにクルクルと回しながら外すのですが、フードそのものと回転方向が同じなので、一緒にフードも外れる事があるのが気になっていました。

『同じETSUMI製』K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F4 1/125 ISO2200 ±0EV]

そこで同じETSUMI製のこのタイプを購入。

バネでカチッとハマる普通のタイプですが、着脱にはやはりこのタイプが一番良いですね。

しばしこれで運用します。

FA43 フードキャップ

2 thoughts on “FA43 フードキャップ

  • ぴったりフィットしていて気持ちよいですよね。
    bluemさんのFA31の柔らかい画をみていましたら、やはりまた写真を始めたくなりました。
    機材一式は息子が喜んで使っているので奪い返すのもしのびなく、安い中古品を物色中です♪

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      DA21がサイズ的にもフード形状も素晴らしいのでそれに近づけたくて購入しましたが、より使いやすくなって手に馴染んでくると、より可愛いと思えてきますね。
      そしてFA31は本当に良いレンズですよね。
      所有レンズでどれか一本選べと言われたら、間違いなくFA31を選びますもん。
      良い出物に会える事を祈っています。

Comments are closed.