『コクガン』K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

毎年越冬にやってくるコクガン。

オナガガモやヒドリガモもそうですが毎年一定数が飛来しまして、この3種で越冬個体数安定感抜群トリオを形成しています。

『海藻好き』K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO800 +0.5EV]

海草や海藻が主食らしく、逆立ちして頭を海に突っ込んで食べ物を探しています。

コクガンは海藻を食べてメラニン色素を補給しているので色が黒いのでしょうか。私は10代の頃から白髪が多いのですが、もっと海藻を食べようと思います(笑)

コクガン

4 thoughts on “コクガン

  • このコクガン達はどちら方面からやってくるのでしょうか?カナダにもよく似たのがいますが??!
    私は海藻の食べ過ぎ?シミが増えて困ります。ちょっと控えようかな?
    (そういう問題ではないのは重々承知です。(^o^;)汗)

    1. カナダの豚さん、おはようございます。

      ご無沙汰していました。
      Wiki先生で調べると、この子達はシベリア東部と日本を行き来していて、カナダだと「カナダ東部、グリーンランドで繁殖し、冬季になると北アメリカ大陸東部、イギリスへ南下し越冬する」「カナダ西部、シベリア極東部、アラスカ州で繁殖し、冬季になると北アメリカ大陸西部へ南下し越冬する」なので、どちらかをご覧になっているんですね。
      そっか!メラニン色素は肌の黒ずみの原因にもなるんですね(笑)

  • 今日久しぶりにカモを見に行ってきました。
    やっぱり鳥見は楽しいね~って結論です。

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      カモ見~る、してきましたかw
      時には何も考えずに、野鳥を見ているのも良いですよね。
      超身近な鳥のスズメやシジュウカラの声が聞こえるだけでも癒やされますもん。

Comments are closed.