『ジョビ子』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]

良い距離でジョビ子を撮影する事ができました。

先月オスが一羽飛来しているのは見ていましたが、こうして女子も入ってきまして、男女一羽づつが近所の林に滞在しています。

『お食事風景』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 +1.0EV]

開けた草地で採餌していたのですが、盛んに雪を啄んでいました。

水分補給なのか雪の上にある種子を食べているのか。。。拡大して見ても種子などは見えなかったので、水分補給で雪を食べていたんだと思っています。

『見たなぁ~』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]

一応こちらを警戒しながら啄んでいました。

この時、男子も近くの藪に居たのですが上手く写真に撮れませんでした。

昨年からジョビ男を見てはいますが、中々写真に撮らせてくれないんですよね。

ジョウビタキ メス

2 thoughts on “ジョウビタキ メス

  • こんばんは。
    今年はあまりジョビ男を見かけないんですよね~。
    我が家に来るのはジョビ子ばかりで。。。
    今朝、久々にオヤビンを庭で見かけました(笑)

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      観察していると、カシラダカとかベニマシコなど越冬に来る子は、大抵同じ場所近辺に滞在しているのですが、ジョウビタキは行動範囲が広いのか見掛けない事が多いんですよね。
      そして宮崎オヤビンは元気でしたか(笑)

Comments are closed.