『マミチャジナイ』
マミチャジナイ:K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 +1.0EV]

昨日WordPressの更新が来ていたので何気にクリックしたらば、WordPress5.0にアップしました。

そうしたらば記事投稿の画面がまったく変わっていて、目が点に。。。

Gutenberg(グーテンベルグ)なるエディターに変わり、初めは何をどうすれば良いのかも分からずにいましたが、検索して写真や記事文を一つのブロックとしてコンテンツを作っていくというイメージを先ずは理解。

あとはいつも使っているコマンドがどこにあるか探し、それで何とか記事を書いてみました。出勤してからアップデートして、午前中2時間ほど仕事しないであれこれやっていたのは秘密にしといて下さい(笑)

写真キャプションを入れる事が出来るのに気付いて、Exifを入れてみました。これは前よりも良い感じです。

でもまだまだ色々弄ってみないと分からない事だらけです。lightboxも5.0に対応していないからか機能していないし。


WordPress 5.0

8 thoughts on “WordPress 5.0

  • WordPress5.0情報、ありがとうございます〜。
    そっか〜、使いづらいのかしら?
    まだ情報が少ないでしょうかからイマイチ踏み切れないでおりますし、何しろ旧バージョンがイマイチわかってないので、混ざるとさらにチンプンカンプンに、なりそうで…………w

    1. ■べんたさん、おはようございます。

      仕事の合間だったのでとりあえず記事を書くのが先決で、具体的なUP方法までは記事に出来ませんでした。
      ブロックでの構成は直ぐに分かって、画像のUPの仕方が記事中から直接アップロードになっていましたね。
      んで表示画像サイズなんかもそこで調整も出来たり、やれる事は増えているようです。
      慣れれば直感的に行けそうですが、でもあまりに変わりすぎて、初めは目が点になりますよ(笑)

  • こんにちは
    あら、かなりインターフェースが変わるようですね。
    アップデート控えていたので、この情報は有益です。
    今から、アップデートするか悩み中です。
    アルバイト疲れで、気力なくて・・・

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      がらりと変わったので、検索してみて下さいませ。
      プレリリースされたいたものの操作解説動画がありましたよ。
      これまで私は写真と文字だけでしたが、例えばツイッター記事なんかのリンクも簡単にレイアウトを確認しながら貼れたりするようなので、慣れてくれば凝った作りも簡単に出来そうな雰囲気です。

  • 写真のキャプションとかいい感じですね!
    多分、便利で役に立つ機能が満載なのでしょう。bluemさんが完璧にマスターして先生になってくれるようになったらインストールしたいと思います

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      まだまだ分からない機能がありますが、テストサイトであれこれやって、とりあえずは普通には使えるようになりました。
      明日の予約投稿も完了です。
      初めは面食らいましたが、ブロック機能に慣れると、これはこれで記事構成とかやりやすいなと感じています。

  • bluemさんのお陰で、目が点にならずに済みました!
    でもこれからずっと新しい仕様でいくのなら、いつかは
    アップデートしないといけないんですよね…?

    こうして「出来の悪い使用者」もいるって事を、もっと
    理解して欲しいわー!

    1. ■YOKP*さん、こんにちは。

      その内にはアップデートしなきゃないので、練習サイトとか作ってましたけっか?そこで練習すると良いですよ。
      私はいつもアップデートもテストサイトでやってからこちらもするのですが、記事投稿まで確認していなくて、エラーもないしそのまま勢いでやってしまったのでした。
      でもちょっとやってみると直ぐに分かりますよ。
      こんな日記形式みたいのより、もっと手の混んだコンテンツ作りなんかも、かなり作り易くなったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です