『10月のコスモス』:K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F4 1/750 ISO280 +0.5EV]

11月は仕事休みに出来た日が3日、師走もそんな感じになりそうです。

まぁでも12月は正月休みが控えているので、長い休みが待っていると思うと気が楽になります。

11月に撮影してストックした写真は37枚、今月はまだ5枚でした。

仕事も立て込んではいますが、先月から母の通院に付き添っていまして、それで散策タイムが確保出来ていない事もあります。

母も年明けには80歳になるのですが、私達兄弟4人、特に上の三人が男ですから、やんちゃ盛りの頃はそれはもうエネルギッシュに叱りまくっていた母ですが、今はもうそんな元気もなくて、随分と萎れてきたなと寂しく感じていました。

ちょっと体調の思わしくない所があって明日治療方針が決まるのですが、私よりも本人が凹んでいるので、前向きな気持ちにさせなきゃなと思っています。

時間

6 thoughts on “時間

  • 元気だと思っていた親も
    もうそんな年齢なんですよね。
    >私よりも本人が凹んでいるので・・・
    そうそう、それを前向きにさせるのも結構大変なんですよ。
    ↑経験者は語る(笑)

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      母はボケもはじまっているので、気持ちもそうですが理解させるのも大変なんですよ。
      まぁドクターの言うことには素直でしょうから、先ずは明日の診察を待ちます。
      ちなみに散策する時間もないですが散髪する時間もなく髪が伸び放題で、bluem史上最長になろうとしています(笑)

  • こんにちは
    仕事休みが3日ですか、お体ご自愛下さいね。
    お正月は、ゆっくり過ごされて下さい。
    私も親の介護に直面していますよ
    自動車の運転が出来ないので、病院付きそうにも、介護タクシー呼ばなくてはならず、色々大変です。
    病院までのバスも廃止されていて、自動車を運転できる必要性を強く感じてますが、こればかりは、どうにもなりません。
    自分が健康でなければ、介護もままならない現実に直面しています。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      複数の案件が色んな進捗で重なっているので、中々上手く休みの確保が出来なくて、取れてもそこは病院だったりで散策撮影から遠ざかっていました。
      まぁでもここまで面倒を見てもらった母の事ですから、先ずは大事にしていきます。
      確かに運転が出来ない分、通院など大変ですよね。
      便利になったものもあれば、そうではない事になっていたりと、私も人にすがりたいと思うことがたまに出てきて、身体が2つ欲しいと思うようになってきました。

  • コスモス、凛としてるような、儚いような…
    とても綺麗ですね。

    そうですか、お母様80歳になられるのですね。
    うちはまだ71ですが、やはり60代の頃とは全然違うし
    72歳の主人の母に至っては、もう背中が曲がっています。

    老いる=出来ない事が増えていくばかりで、そういうのも
    不安でしょうし、気も弱るのも当然ですよね。
    少子高齢化、超高齢化、介護、皆にのしかかる課題ですね。。。

    1. ■YOKO*さん、こんにちは。

      コスモスって本当に良いですよね。大好きな花姿です。
      あっw、年数を数え間違えてて、来年2月で79歳でしたw
      まっそこまで歳を重ねると2~3歳違っても、あまり変わらない感じですけど(笑)

      いつかは自分も老人になりますし、世界でどこも経験していない超高齢社会に突入している日本の喫緊の課題ですよね。
      人口も減っていくと今のインフラも維持できなくなるでしょうから、政府対応よりも個人でどう老齢期を過ごすか、真剣に考えておかないとと思っています。

Comments are closed.