♯1『シロハラ』

20150212-084216-8186

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 ±0EV]

キレンジャクを撮った「柿の木レストラン」 そこに一羽のシロハラも居ました。

日本へは越冬のためにやってくる渡り鳥で、昨年は11月に、この柿の木レストランの在る山の中腹で群で居るのを見てたのですが,多数が移動して行った中、数羽がここに残り越冬しております。

姿が見えなくてもこの子はプクプクという鳴き声で直ぐに分かるので,その存在を知る事が出来ます。

でも鳴き声ばかりだったですが、ようやくその姿を押さえる事が出来ました♪    

♯2『アカハラ』

20150212-083558-8068

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO3200 ±0EV]

更に予想だにしなかったアカハラ。

アカハラは毎年5月の初めと10月に、その姿を見ておりましたが、2月に会えたのは初めてで御座います。

ここに留まってるのか、移動の途中なのか? 後ろの電線が気に入らないのですが、この一枚しか撮れなかった。

そう言えば昨年はこの近辺で、真美ちゃんじゃないマミチャジナイを撮ってましたが、ツグミ系もこうして別種が交じってる事が多いので侮れない鳥で御座います(^^  

 

アカシロ

8 thoughts on “アカシロ

  • こんにちは
    シロハラ、ナイス兄貴さんのブログにも写真ありますが、沖縄のシロハラくんと趣きが違いますね。
    お腹の羽毛が白いです。
    種が違うのかなぁ~
    アカハラとの出会いは、凄いな
    その場所が気に入って、留まっていたのかも(笑)
    また、出会えると良いですね。

    1. ■iMovieさん、こんばんは(^^

      ツグミの仲間は個体差も大きいので、それでかも
      しれませんね。
      それと夏場の生息地も違うと思うんですよ。
      私のトコに居るのは、シベリアとか中国北東部とかで
      そこより南方とか日本国内でも繁殖してるらしいので
      そういう子が沖縄に行ってるのかもしれません。
      ハチジョウツグミという鳥も居るのですが、これが
      実に個体差が大きいんです(^^
      アカハラは予想もしてなかったのでビックリでしたw
      でも過去にも真冬にシロチドリという、冬に北国に居る
      はずの無い鳥も撮ったし、3月か4月には北に渡っていく
      ヨシガモを6月に見てますし、留まる子、移動時期が早い子
      と多様なので、一年中、気が抜けません(^^

  • そういえば今期はアカハラを見ておりませぬ。
    シロハラが圧倒的多数で、999 : 1 ぐらいの比率じゃなかろうか(笑)
    シロハラのお腹、雪国対応でしょうかね。
    当地のシロハラは茶色っぽいお腹だし(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      999:1ってw
      スズメの中に、オガワコマドリが交じってる感じですかねw
      今朝、用事で出掛ける前に柿の木レストランに寄って
      みたのですが、シロハラが居撮ってましたが
      今見たら、お腹は秘密基地と同じ色でしたね。
      なので個体差でしょうか(^^
      そういえば今年はまだ、ハチジョウツグミを見てません。
      毎年必ず撮ってるので、今年も会いたいです♪

  • こんにちは。
    おお!こちらもシロハラですね。
    沖縄のシロハラの方が色が濃い気がすると秘密基地のコメントに書いてきましたが
    ↑ ホントだ。お腹の色も違いますね。では秘密基地のはRシロハラとか?

    あ、昨日はまたまたそちらでは大きな地震があったようですが
    大丈夫でしたか?
    TVで見る限りでは大きな被害はなかったようで、ホッとしましたが
    まだ余震があるような事を言ってましたので、気を付けてくださいね。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      シロハラは渡って行く鳥なので、琉球種はないのですが
      お腹の色含めて、ツグミ系は個体差が大きいので
      それかもしれませんね。
      こちらではツグミ300の中にシロハラ1みたいな感じなので
      シロハラに会えると、メチャ嬉しいんです♪

      地震はビックリでしたが、被害は全く無いです。
      ご心配、ありがとう御座います(^^
      夜中にも余震があったのですが、これも震度2程度で
      でも子供達には、いつでも外に逃げれるよう、上着と
      ライトは枕元に置かせてます。

  • おはようございます
    みなさん書いてますがシロハラのお腹が白い!
    こちらのはもう少しベージュかと記憶しています。
    アカハラは未見ですが、かなり少ないようですね

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      やっぱりこの子の個体差なんでしょうね。
      その後に撮ったシロハラの写真もじきにUPしますが
      お腹がベージュ色ですもん(^^
      なので正真正銘のこの白腹個体をもっと撮っておきたかったw
      アカハラは春と秋の渡りの頃に見れますよ!
      もしかするとJerryさんトコだと、越冬してる子も
      居るかもです。

Comments are closed.