♯1『いつもの林のオオアカハラ』

20150212-100554-8351

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4.5 1/750 ISO2200 ±0EV]

自宅近所のいつもの林で越冬してるオオアカハラ。

今年初撮影で、でも遠かったり枝被りばかりで、きっちり撮れてないと何度も書いておりましたが未だこんな状況です。

車窓撮影出来る場所じゃないし離れたトコから居るのを見付け、移動する先を予想して待ち伏せしてるのですが(普通に追い掛けると直ぐ逃げる) 近寄ってきても、枝の混み合う中とか。。。本気と書いてマヂと読む、そんな攻防が続いております。      

♯2『シメ』

20150204-131058-2981

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/2000 ISO560 +1.0EV]

これは自宅2階の窓から見える電線の上のシメ。

昨年から、自宅隣の空地の奥の藪で越冬するようになりまして、毎日のように見れておりました。

実はシメに似た鳥で、イカルとコイカルという鳥も狙ってるのですが、これも今年には会いたいと思っていました。

撮影された場所も掴んでるので、今期期待の新型鳥で御座います♪

 

近所の近況

6 thoughts on “近所の近況

  • 今日は所用で休暇をとっており、普段行けない場所で鳥を探してみようと思っています。
    枝被りとの戦いは永遠のテーマっすね(^ ^)
    本気と書いてマジと読む! 懐かしいな。なんでしたっけ?

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      おっ!お休みですか♪
      実は私も、上手く用事を振り分ける事が出来まして
      今日は完全OFFに出来ました(^^
      んで雪の中、早朝から遠出しましましたが
      野鳥は全然だめで、でも良い出会いがありましたよ♪
      本気と書いてマジと読むは、私は中井精也さんが
      番組で言ってたのを見ておりましたw

  • こんにちは
    枝被りは、仕方が無いとはいえ、ほんと悔しいですよね。
    条件が良い撮影ができるのを祈念しております。
    自宅から見える範囲で、野鳥が観察できるのは、嬉しいですね。
    じっくり狙えますから・・・
    シメが高精細で素敵です。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      枝被り。。。すぐそこに居るのに上手く撮れない
      悔しさだけが残りますねw
      この鳥ももうじき渡っていくので、早いトコ
      きっちり勝負を付けたいです(^^
      でもこちらは今時期から降雪量が多くなるので
      天気との勝負も絡んできます。
      自宅周囲で野鳥が観察できるのは、ホントありがたいです♪
      仕事で疲れが溜まってると、車運転して遠出するのも
      億劫なので、ぶらぶらと歩いて行ける場所で
      撮影出来るのは、気晴らしにも良いものでした(^^

  • 今期もシメには会えませんでしたねぇ~
    来ているはずなんだけどなぁ~
    オオアカハラには苦戦しておりますね。
    そこに居るのにちゃんと撮れないのは歯がゆいなぁ(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      シメも海を渡って沖縄に行くんですよね。
      大きな鳥ならまだしも、小鳥が長距離を、しかも
      海を渡るのを実況生中継で見てみたいです(^^
      オオアカハラはメチャ苦戦しとりやすw
      この子、完全に私をあざ笑ってると思うんですよ。
      こういう枝影から出てこないし、あんまり追い掛けると
      遠くに飛んで行くしw

Comments are closed.