『モズ男子』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

モズを良い距離で撮影する事が出来ました。

実は、モズは野鳥撮影を始めるきっかけになった鳥です。

子供の頃から鳥や昆虫や動物は好きでしたが、社会人になって先ずは仕事が優先になり、そういった自然に向かう気持ちも少なくなっていました。

 

『ぶるぶる』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

カメラをデジタル一眼レフに替えて、PCさえあればフィルム代も現像代も掛からない気軽さに子供や風景や花などを撮っていたのですが、ある日外で撮影していて今住んでいる家の周囲にたくさんのモズが来る事に気付いたんです。

当時はcanonで70-200F4が一番長いレンズでしたが、×1.4のテレコンを買って鳥を撮り始め、やはり画質の劣化や距離の短さで苦戦し300F4を導入。

canonからPENTAXへのマウント変更を経て今に至りますが、モズを見るとそんな事を思い出します。

 

モズ

2 thoughts on “モズ

  • 私も大人になってから、モズのはやにえである、
    蛙が木の枝に刺しぬかれてあるのをたまたま見つけたことがありました。
    モズそのものはそのときは見かけませんでしたが、
    あぁモズってこんな市街地にいるんだーと思ったことを、
    今日の記事を読んで懐かしく思い出しました。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      はやにえは私はまだ一回しか見たことがなくて、それはバッタでしたが、これだけ散策やモズを見ていてもまだ一回ですから、見付けにくものですよね。
      モズも自宅周辺で繁殖しているので、巣立ちひなも楽しみなんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です