『キビタキ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO4500 ±0EV]

毎年今時期の楽しみの一つ、近所の林にキビタキがやって来ました。

鳴き声もとても綺麗で、初め姿は見えなかったのですが、その囀りで林に入って来たのが分かったのでした。

雨が近付いて来ていて薄暗く霧雨状態でしたが、せっかくなので姿が見えるまで粘って撮影しました。

 

『こちらは若』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO3200 ±0EV]

こちらは幼羽も残っているので大人へと脱皮中の若だと思います。

一枚目の子とこの子、そしてメスも一羽だけ確認できました。

 

『正面顔』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO2200 ±0EV]

この正面顔も好きなんです。

黒地に黄色の色が鮮やかですが、喉のところが濃いめの黄色で、ここの色が本当に綺麗なんです。

私のアバター写真もキビタキにしていますが、それぐらいに好きな鳥なのでした。

 

キビタキ

4 thoughts on “キビタキ

  • キビタキ、とっても可愛いです♪
    美しい黄色が春らしく、癒される感覚を写真からもいただき、
    本当に感謝です。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      昨日の朝も小雨でしたがキビタキを撮影していました。
      例年4~6日ほどで抜けていくので、居る内に撮影したくて強行軍です。
      今日から仕事ですが、昨日まで雨で今日は晴れているのが悔しかったりです(笑)

      1. 追伸
        去年のキビタキも壁紙にいただいていたのを思い出したのですが、
        日付をみると昨年の5月中旬。鳥たちも時を正確に把握するものですね。
        それにしても一年の速さに驚きます。

        1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

          多少のずれがあるとはいえ、気温とか風向きとかそういう時期にやってくるんですよね。
          長旅をしている鳥なんか、滞在地に居る期間ってかなり短いと思うんですが、一つの場所に逗まる事が安定という考え方ではなくて、渡りの旅を含めての行程があっての一生なんでしょうね。

Comments are closed.