黄実

林を散策中に見付けた実。 雪が降った翌日でしたが、白い世界の中に黄色い実がとても綺麗だなぁと撮った一枚。 雪の白い世界にと言いながらも、地面より高い位置なので雪がまったく写っていませんけども(笑)

たまには植物を

野鳥とリス写真ばかりなので植物も。 花は自宅内でシクラメンが咲いているだけですが、葉っぱも良い被写体。散策途中で見付けた、逆光に輝くその姿が綺麗だなぁと撮った一枚でした。

最先端

外に散策に出れない時は、家の中の観葉植物を撮っています。マクロの視点で撮影ポイントを探すのが楽しくて、あーでもないこーでもないと数十枚撮っても、PCで確認してみて全削除という事も多いのですが(笑)

葉柄

『落ちてなお』 K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO2200 -1.0EV] この葉っぱの軸の部分を葉柄(ようへい)というのだそうです。 何て名称なんだろう?と調べてみて初めて知りました。…

秋堪能

『晩秋を楽しむ』 K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO400 -1.0EV] 10月後半からマクロレンズで撮影する機会が増えていますが、落葉や花の名残りなど晩秋な…