7月の陽光

晴れて湿度が低く、そして気温も程よい加減で海風が涼しい。 そんな時間を贅沢だなと思いながら上を見れば、7月の陽光を気持ちよく浴びた木々の葉が、これもまた気持ち良さそうに風に身を委ねていました。

自宅の花

たまには自宅に咲いている花を。 玄関アプローチ横に植えているのはフイリナルコユリ。別名アマドコロとも言います。 頑強な植物で病気も虫も付かずに、放って置くと勝手に増えてくれるのですが、繁殖力旺盛なので、数年ごとに掘り起こ…

広角レンズの楽しみ

林の中でフキの葉に光が当たって綺麗だなぁと眺めていたのですが、ふと思い広角レンズを装着してあれこれ撮影しました。 葉の裏側、地面から空に向かってカメラを向けて、ファインダーは覗けないのでAF任せでピントを合わせて、あれこ…

三回忌

近所で見付けたサザンカの花。 花をSP500では滅多に撮りませんが「これ、SP500だよね?」と思うほどに繊細に、ボケもざわつかずに写せていました。

北の桜

桜前線は今頃は北関東辺りでしょうか。 遠く北の地ではまだ固い蕾ですが、枝も蕾がいっぱいで、今月下旬の開花が待ち遠しく感じています。

コントラスト

林の中でアオキに朝日が当たり、その逆光で見るキラキラと輝く様子がとても綺麗で写真に撮ったのですが、何かただ撮っただけの写真になってしまいました。

黄実

林を散策中に見付けた実。 雪が降った翌日でしたが、白い世界の中に黄色い実がとても綺麗だなぁと撮った一枚。 雪の白い世界にと言いながらも、地面より高い位置なので雪がまったく写っていませんけども(笑)