プロトレックベルト交換

プロトレックのベルトを純正品に交換しました。 純正と言っても元々このモデルのものではなく別モデルのものなのですが、厚みが薄くベルト幅が頭から尻尾まで同じ幅で、厚みがない分ある程度の硬さ(腰)があって、装着感が軽くてさらっ…

欲しい腕時計

オリエント時計の魅力に嵌まり、そしてまたクラシックデザインの機械式時計に魅了され、今欲しい腕時計が二つありました。 一つは「オリエントスター RK-AU0002S」 これがブレゲなどの手作りなら100万円超えなんでしょう…

Dバックル

先月購入しましたオリエント時計を着脱しやすいようにDバックルにしました。 ちなみに革ベルトのピンで止めるタイプを「ピンバックル」、Dバックルは「デプロイメント バックル」の略称です。  

ドーム型風防

購入したオリエント時計「SAC00009W0」ですが、このようなドーム型の風防。 サファイアクリスタルではなくガラスなので、使っているうちに傷が付いて透明感が無くなるんですよね。  

オリエント時計の思い出

オリエント時計で思い出しました。 私が高校に入学する時、父親が「腕時計を買ってやるけど、どんなのが良いか?」と聞くので、新聞のチラシに載っていたクラシックタイプの革バンドでシンプルな三針時計が良いとお願いしたら、買ってく…

2021年所有腕時計

2021年10月現在の所有腕時計です。左から CASIOプロトレックPRW-60Y-1AJFORIENT SAC00009W0CITIZENアテッサAT8040-57E ちなみにCASIOオシアナスの革ベルトのクロノグラ…