『ヒメアカタテハ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/1000 ISO160 -1.0EV]

先日記事にしたヒメアカタテハ。

寒い中の登場でまさか会えるとは思っていなかった事もあり、かなりの枚数を撮影したので、まだまだ写真がたくさんあります(笑)

このチョウは、逆光狙いでの翅の透過光が綺麗なんです。

 

『刹那』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 -1.0EV]

たまたま写っていた一枚。

狙った訳ではなくてたまたま写っていただけなんですが、胸を張って飛び立つ姿が何か良いなぁと思ったのでした。

普段から背を丸めずに胸を張って歩く意識はあるのですが、ついでに背中に翅も付けるかなと思ったり(笑)

 

姫赤立羽

4 thoughts on “姫赤立羽

  • 胸張って飛ぶ、教えられますね~。
    小さな蝶にこんなことを教えられ励まされるって、やっぱ、自然っていいな~と思いました。
    しかし、羽、ほしいですよね。
    こんなおっさんが羽つけて飛んでたら鉄砲で打ち落とされるかな?

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      チョウってそう言えば、花にとまっている姿も胸を張って堂々としてますよね。
      せこせこしないで胸張って、失敗してもそれを糧に次に進めばいいのだと思ったり。
      自然は偉大ですよね。
      動物は進化して生き残っているわけですから、人間もいつかは空を飛んだり水中生活していたりするんでしょうかね(笑)

  • ホント、逆光だと翅模様の美しさが際立ちますね。

    胸を張って生きていけるよう、日々正しい行いをしなければ
    いけませんね。今は強くそう思うんですが、過去の過ちは
    どうすれば良いかな〜?なんて考えたり。(笑)

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      アンダーにして翅の透過光だけをマクロでクローズアップしたかったのですが、マクロレンズを持って行かなかったので次回の楽しみにとっておきます。
      過ちも次のステップへ進む契機ですし、そうして学んだ処置方法など未来への財産ですし、勉強の一つと思えば良いと思います。
      そして、水に流すという方法もあります(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です