『逆さメジロ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 +1.0EV]

久し振りにメジロに会えたのですが、これがまた面白いシーンを撮影する事が出来ました。

逆さまでご飯探しです。

 

『何か見付けた』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

この枝の下の所に何かいたのか、盛んにクチバシで突いています。

 

『何か食った』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 +0.5EV]

虫を捕らえたようです。

拡大しても虫の種類までは分かりませんでしたが、サクラの頃に蜜を吸う所しか見たことがなかったので、この出会いは嬉しかったです。

何と言っても逆さまの採餌シーンを撮れましたし。

 

逆さメジロ

8 thoughts on “逆さメジロ

  • こんにちは
    メジロ、可愛いですね。
    逆さまも、良いなぁ~
    我が家も、メジロがよく訪れます。
    柿の実はないですが、ハナミズキの実を食べに来るんですよ
    今年は、窓越しで眺めるだけにして、慣れさせる作戦です。(笑)

    1. ■iMovieさん、おはようございます。

      柿の実は残念でしたよねぇ。でもハナミズキの実を食べにくるんですね!
      小鳥が木の実を食べているところを只眺めているのも、癒されるんですよね。
      私もよく林の切り株とかに座って、たそういう小鳥の行動を写真も撮らずに眺めている事が多いですよ。

  • おはようございます。
    メジロは春にしかいない鳥だと思っていましたが
    いるんですね?
    逆さまになっている姿、愛嬌あって可愛いですね。

    1. ■てるてるさん、こんにちは。

      真冬でも見ますが、夏場は標高の高い涼しい所に行っているのか夏は見ないですね。
      小集団で移動しながら生活しているので、そういう群に会えるとラッキーなのでした。

  • 逆さメジロですか、面白いですね~。
    野鳥のしぐさってのも可愛いものですね♪

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      このように虫を獲っている所は初めて撮影したかもなので嬉しかったのですが、こんな逆さの格好でしたし、良いものを見せて頂きました(笑)

  • こんばんは
    メジロ、この時期にも見かけるんですね。
    そういえば、柿やみかんをついばみに出てくる時期なのかな
    昆虫も食べるんだなぁ。
    知りませんでした

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      メジロは真夏以外でたまに見るんですよ。
      一番見れるのはやはり春の桜の頃ですけど、冬も時々やってきます。
      昆虫を食べるシーンは私も初撮影ですが、やはり桜の蜜をチューチューしているシーンが画になりますよね。

Comments are closed.