『4色の中からアプリコットオレンジを購入』

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F5.6 1/125 ISO2200 +0.5EV]

普段使い用に購入した、MARK’Sという会社のアイデア用ノート「EDiT」の紹介です。

これまで普通のB5の横罫線のノートや5㎜方眼を使っていましたが、例えば「現状分析→課題抽出→解決の方向性→具体策提案」など横展開に書いて行く時、あるいはラフのスケッチをする時など横長ノートが欲しいなぁと思いつつ、これまで普通のノートや方眼ノートを使っていたのですが、アイデアノートで検索したら出てきたこの商品、ひと目で気に入り速攻で注文しました。

表紙はスケッチブックの様な厚紙で、右端に見える帯はゴムバンド。まさにスケッチブックのように勝手に開く事も無く、この点も気に入りました。

 

『10箇条』

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F4 1/125 ISO800 +1.0EV]

開いてみると、このような10箇条が。

何か、やるぞ~っていう気持ちになりますね(笑)

 

『ドット方眼』

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F4 1/125 ISO400 +1.0EV]

そして気に入ったもう一点が、このドット方眼。

完全にマス目の方眼だと、ラフスケッチなどの時に目障りだったりするのですが、これだと文字書きの平行線や縦線の目安にもなるし、ラフ図の見当線にもなります。

まだこれまでのノートが数ページ残っていたので、それを使い切ってからこちらに移行しますが、使うのがとても楽しみなのでした。

ただ。。。良いことづくめでもなくて、ちょっとお高いんですよね。

 

MARK’S アイデア用ノートEDiT

4 thoughts on “MARK’S アイデア用ノートEDiT

  • こんにちは
    表紙の色合いが素敵ですね。
    『10箇条』が良いなぁ~
    最後の”be optimistic!!” 楽観視
    私が好きな言葉です。
    ドット方眼、さりげない使いやすさのアピールが、これまた良いですね。
    思考を邪魔されませんから・・・

    1. ■iMovieさん、おはようございます。

      値段分の作りの良さは確かにあるのですが、1000円切ってくれても良いかなというのが本音です(笑)
      打合せメモやラフ図は方眼、自分のアイデア出しとかメモプロットなんかは横罫線のノートとか使い分けていたのですが、今後はこれ一冊にまとめます。
      B5短辺綴じっていうのがとにかく良くて、会社の部下にこれ良いよって勧めたのですが、その子は左利きだったのでリングは邪魔だと一蹴されました(笑)

  • 私、英語が駄目なので、10カ条、よくわかりませんでした(恥)。
    確かに、色もいいし、ドットも書きやすそうで、いいノートですね。
    これで仕事も益々はかどることでしょう。
    でも、た、高い。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      スマホのgoogle翻訳で訳すと良いですよ。
      翻訳系も便利なアプリがありますから、遊んでみて下さいませ。
      ノートにしては高くて、これ、定価で売っているんですよ。
      販売数が伸びれば安くなるかと思いますが、見た感じ700~800円が妥当かなと思ったりです。

Comments are closed.