『カタバミ』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/750 ISO160 -0.5EV]

公園脇の歩道に咲いていたカタバミの花。

小さな小さな花ですが、草の緑の上に黄色い花が鮮烈な印象で、ついつい等倍まで寄って撮影しました。

小さい花で等倍でこの写真ですから、勿論地面に這いつくばっております(笑)

 

FA31やFA77と、その色合いや描写に定評のあるレンズは使っていて納得なのですが、この272Eも本当に良いレンズです。

等倍まで寄れるという事もありますが、このナチュラルな色合いもまた良いんですよねぇ。

タムロンさんには是非、180㎜マクロのPENTAX用を作って頂きたく、切にお願い申し上げる次第です。

勿論、手ぶれ補正など内蔵して頂かなくて大丈夫ですから。

 

路傍の花

6 thoughts on “路傍の花

  • おはようございます。
    この花、良く見ます。
    名前は知りませんでした。
    272Eレンズ、いいですよね~。
    と言うか、レンズを数あまり持っていないので・・・
    花撮りはもちろん、風景や人物も全てこれで~
    といっても過言ではないような使い方をしていますw

    1. ■てるてるさん、おはようございます。

      雑草だけど園芸種もあったりする花で、自宅の庭にあるとそのままにして花を咲かせたりしていますよ。
      てるてるさんの272E使用率は激高ですよね(笑)
      思えば私もCanon時代、100マクロより短いのが50㎜だったので、100マクロで子供を撮っている事が多かったです。今はFA77があるので、マクロはマクロ専用になっていました。

  • シベが綺麗に撮れていますね~♪
    小さな花にここまで寄れて美しく撮れるレンズ、
    272Eは、最高ですね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      272Eの色合いが好きなんですよね。
      何かを誇張すること無く自然な色合いで、そして繊細なシャープさがあって、これで逆光に強ければ最高でしたが、そういう完全ではない所がまた良いのです♪

  • こんにちは
    カタバミ、綺麗な花ですよね。
    272Eの淡いボケ感が好印象です。
    ニコンのマクロ、ボケが少し五月蠅いので、レタッチで修正する事がありますから・・・
    今年は、町内会の役員を引き受けていて、雑多な仕事が多くて、写真ゆっくり撮っている暇がありません。(笑)

    1. ■iMovieさん、こんばんは。

      272Eも良いレンズで使うたびに喜びを感じます。これまで等倍マクロは272Eで4本使っていますが、文句なしに一番良いです。
      町内会もお役目があると何かと大変ですよね。
      私は日曜祭日が仕事なので、町内の清掃とか花壇の手入れとか、まったく出たことがなくて町内会長や班長にしょっちゅう謝っております(笑)

Comments are closed.