『トンガリ君』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/10 ISO1600 -1.0EV]

散策に行けていませんでブログ写真をどうしようかと、とりあえず家の中で観葉植物撮影。

多肉系の葉を撮っていなかったので、マクロ寄り寄りで遊んでみました。

写真はまったく良くありませんが、やはりマクロ撮影は楽しいですね。久々1/10なんてシャッタースピードを見る事が出来ました(笑)

 

『よく見る多肉』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/45 ISO800 +0.5EV]

良く見る多肉植物ですが、定番とは言えこれは可愛いなと思います。

数種の多肉で寄せ植えをすると綺麗なのですが、まだ寄せ植えするほどの数がないので、増えてきたら楽しもうと思っています。

水やりの手間もないし、病気もそれほど心配ないし、多肉もはまりだすと色々とやりたくなるんですよね。

 

自宅の多肉植物

6 thoughts on “自宅の多肉植物

  • こんにちは
    扉の写真、272Eのレンズの味わいがよく出てますね。
    『よく見る多肉』は、チワワエンシスです。
    多肉植物、嵌まると増やしたくなるし、種類が増えますよね。
    また、始めたくなりました。

    1. ■iMovieさん、おはようございます。

      マクロ撮影はやはり楽しいです。
      これチワワエンシスっていうんですね!多肉も何種か家にありますが、実は品種名とか一度も調べた事がないんです(笑)
      助かりました。
      多肉は上手く低温にあてると綺麗に紅葉するんですよね。中々そこまでやれていませんが、追々楽しんでいきたいと思っています。

  • マクロ撮影は無限の楽しみがあっていいもんですよね♪
    台風もやっと去って、秋らしくなってまいりました。
    こちらでも、今日、明日と晴れそうです。
    秋の風はやはり、いいですね~。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      マクロ撮影は本当に楽しいです。
      ぶらさないようにとか構図とか露出とか、写真撮影の基本の勉強になるとも思っています。
      こちらも今日は良い天気でした♪
      仕事置いて、野山を駆け巡りたいです(笑)

  • ほんと
    マクロレンズは楽しめるレンズですよね。
    90mmは花撮り、35mmはゴハン撮りに重宝しています。
    多肉植物、凝りだすと面白そうです!

    1. ■てるてるさん、こんばんは。

      マクロレンズはやはり楽しいですよね。
      まだこの秋はトンボも撮っていないし、マクロで撮りたいものばかりな感じです。
      多肉寄せ植えは検索すると出てきますが、案外綺麗なものなんですよ。

Comments are closed.