『蟇股』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO160 ±0EV]

秋雨前線と台風で東北は連日の雨。

運動とカメラ撮影、GPMで音楽を聴きながらのウォーキングは私の一番の楽しみなのですが、その散策という一番の楽しみに行けていないのでストレスも溜まってきておりました。

台風一過に期待しております。

 

昨日は選挙でしたね。私の所は衆議院議員の他に市議の補選と市長選挙も重なり、最高裁判所裁判官国民審査と合わせ5つの投票をしてきました。

さて、選挙投票の私の楽しみの一つに投票所一番目入場があるのですが、その投票所の一番目に投票する人には投票箱の中に何も入っていない事を確認する作業が依頼されるんです。

これがやりたくて6時50分頃には投票所に寄るのですが、ここ何回かは私より早く来ているお婆さんに一番を取られていましたが、今回は久し振りに一番ゲット。嬉しくて会社の同僚にLINEしたら、その同僚も最寄りの投票所一番ゲットとの事でした(笑)

それと時間前に私を入れて4人来ていたのですが、その内の二人が母の姉妹で、もう一人もいつも私と一番ゲットを争うお婆さん。うちの親族はめちゃ明るい性格で声も大きいので、朝一番から笑い話しで盛り上がり、投票所に詰めていた人達も一緒に笑っていました。

こういう和気藹々の投票というのもローカルな田舎ならでは良いなと思ったり。

色々な意味合いで注目される選挙でしたが18歳選挙権も注目している一つ。来年は私の長女も18歳になるので、国のこれからと未来を考える一票を自分が持っている事を意識して欲しいと思っています。

 

蟇股

6 thoughts on “蟇股

  • なんとお読みすればいいのでしょうか?
    ガママタ?
    選挙の一番乗りにそんな特権があったのですか~
    LINEの交流会話の中で話題になっていましたが、何のことかと思っておりました。
    親戚で朝一番を占めるなんてまた楽しいですね~。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      「かえるまた」と読みます。
      寺社建築などで見られるもので、検索すると出てきますよ。それでこのリスの後ろ脚を見ると納得頂けると思います(笑)
      なんてこと無い事なのですが、一番って気持ち良いので狙っているのでした。
      投票所が通勤路で、いつもは6時40分頃に通過するので、普通に出ると一番に来れるというのも理由の一つであります。

  • 投票一番のり、凄い凄い!
    そしてそんなお役目があるなんて初めて知りました。

    >うちの親族はめちゃ明るい性格で声も大きい
    これ、とてもいいことですよね。
    こちらは台風一過、久しぶりにいい天気になりました☀

    1. ■てるてるさん、こんにちは。

      結構ね、一番乗りって気持ち良いんですよ(笑)
      一番者が投票箱の中をあらため閉じられるまで、二番手以降は受付前で待たされるんです。

      こちらはずっと雨ですが、台風過ぎると晴れるでしょうから期待していました。
      外に写真を撮りに行けてないので、マジでネタ切れでございます(笑)

  • こんにちは
    リスに癒やされます。
    こちらは、朝から、もの凄い風で、吹き飛ばされそうです。
    昨日の選挙、長女が18歳になり、初選挙となりました。
    選挙公報見て、どの候補に投票するか悩んでましたけど
    まずは、ルックスで選んでいたようですが、おっさんしかいないのが難ですが(笑)
    しっかり、自分の考えを持っているのが、頼もしかったです。
    一番ゲット、今度狙ってみようかな

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      こちらは近づくにつれ風雨が弱くなってきました。吹き返しとかあるかもなので油断はしませんが、でも上陸前よりだいぶ勢力も弱まっていますね。
      選挙は16歳、高校生からでも良いと思っているのですが、学校で社会学を勉強するのであれば選挙権を持ち、より真剣に一票の大事さを身をもって知るべきだと感じています。
      早期教育でもないですが、若年層の投票率が低いのも緩和されるのではないかと。
      是非いつの日か一番ゲットしてみて下さいませ(笑)

Comments are closed.