『やはり保護色か』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

岩の上に立つイソヒヨドリ男子。

くすんだブルー系とえんじ色ですが、こうして見ると保護色になっているんですね。

 

海辺の歩道から写真を撮っていましたが、通り掛かった人がイソヒヨドリが見えていなくて、何も居ない岩を撮っているのを不思議に思ったらしく、私の横に立ってレンズの向いている方向に目を凝らしてしました。

ここを散歩している早朝によく会う人でして、私が野鳥を撮っている姿をよく見ているので、また鳥を狙っているなとレンズの先を追っても鳥の姿が見えなくて不思議に思ったとの事でした(笑)

そう言えばイソヒヨドリ。男女一緒のシーンを一枚に納めた事がないので、実は密かに狙っているのであります。

 

岩の上のイソヒヨ

4 thoughts on “岩の上のイソヒヨ

  • ほんと、保護色状態ですね。
    レンズの先に目を凝らしたその方、驚いたでしょうね。
    そういえば、私もイソヒヨドリが男女ペアでいること見たことないな~。
    ぜひ、ねらってくださいませ。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      「こいつ、無類の岩好きか?!」と思った事でしょう(笑)
      沖縄のイソヒヨだとフレンドリーだし、たくさん居るので撮れそうな感じがしますが、私の所はかなり数が少なく、せいぜいこうして1羽とか2羽を見る程度なので、かなり難易度が高い感じです。

  • こんにちは
    大変ご無沙汰しています。
    これは見事な保護色だなぁ~
    眼科で、色神(色覚検査)受けるみたいですね。(笑)
    ようやく試験も終わったので、写真撮り始めようと思っています。
    しばらく、雨続きですが・・・

    1. ■iMovieさん、ご無沙汰でした!

      試験終わりましたか。長い時間を掛けて集中してらっしゃいましたね。
      感心いたします。
      私の方は、今年は会社のISO9001と14001のマニュアル大改編をやらねばならず、前任者が退社したこともあり、誰もやらないのでしょうがなく私がやると手を挙げて、試験は来年に廻しました。
      今月はホント雨が多いですね。
      現場の防水工事をやりたいのに、まったく進める事ができません(泣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です