『小さい赤い花』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO400 -0.5EV]

庭にこんな花が咲いていました。

家内が置いていた植物で小さな厚手の葉で、私は育てた事がないので種類が分かりません。買ってきた当の本人も分からないって言っていたし(笑)

あとで調べておきます。

 

『サルスベリの葉』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F4 1/350 ISO560 -0.5EV]

これはサルスベリの葉。あまり綺麗ではないのですが、葉が落ちたらいよいよ冬の準備となります。

仕事は重なり放題で遅々として進みませんが、季節は確実に前に進んでいるのを感じます。

今年の10月と11月は一ヶ月60日ぐらいあっても良いなという気持ちでいっぱいなのですが、時間は全てのものに満遍なく公平なんですよね。

もっと時間を上手く使わないとと思うこの頃です。

 

庭の花

8 thoughts on “庭の花

  • 綺麗な星型の花ですね♪
    サルスベリは葉を落とすんですね。
    もう季節は秋を終えようとしているのかと思うと、
    なんとも過ぎ去るのが速い日々かと驚きます。
    お仕事がんばってくださいませ。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      サルスベリも落葉広葉樹ですから葉を落としますが,あまり綺麗ではないんですよね(笑)
      案外、桜の葉の水分が抜ける前の真っ赤な状態が綺麗だったりするんですよね。
      寒くなってくると暗くなるのも早いので、一日も短く感じてきますよね。

  • おはようございます。
    その花、何となく見たことあるような感じもしますが
    もちろん名前は知りません。
    いつもお忙しいようですが
    テキトーに息抜きをして頑張ってくださいね。

    1. ■てるてるさん、こんにちは。

      珍しい花って訳でもなく、似たような花もあるので特定するのは簡単そうですよね。
      あとで調べておきます♪
      仕事も次々に重なってきていまして、ここ2ヶ月は朝7時から夜の9時か10時頃までやっていましたが、逃げ場がないほどに追い込む事はしないで、適宜息抜きはしているのでご安心下さいませ(笑)

  • ペンタスじゃないんでしょうかね〜?

    サルスベリの葉といい、なかなか画になるもの
    なんですねぇ… と、感心中です。

    時間の使い方は永遠の悩みというかテーマかもしれません。
    一日のスピード感がもう信じられないレベルです。
    気ばかり焦ってしまっています。。。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      ペンタスではないんですよ。
      葉っぱ見ると観葉植物みたいな厚手の丸葉が連なっているので、時間が出来たら調べておきますです。
      この時期は桜の紅葉を撮るのも楽しみの一つなんですが、この10月は雨が多くて困ったものです。

      時間はいかにして作るかだと思っているので、プライオリティを常に意識するようにしていました。
      にしてもホント、時間の経過は早く感じる一方ですよね(笑)

  • こんにちは
    この花は、「ミセバヤ」です。
    ベンケイソウ科ムラサキベンケイソウ属に分類される多肉性の宿根草。
    古典園芸植物の一つであり、玉緒とも呼ばれますね。
    和名は「見せたい」という意味の古語が変形したもので、高野山の法師が詠んだ和歌
    にちなんでいるといわれています。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      おぉ!教えて下さいまして、ありがとうございます。
      検索したらまさにそうでした。御礼申し上げます。
      家内がこの手のものやミニ観葉などを100円ショップからやたらに買ってきていまして、家の中にも外にもあちこちに置いていました。
      買ってくるのは良いけど、あまり手入れはしない人なので、可哀想な姿になっているものも結構あるんです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です