『色付いてきた』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F6.7 1/750 ISO1100 -1.0EV]

近所の林も色付いてきました。

この時期一番真っ赤になるのはツタウルシ。葉が緑のうちはそれほど気付かないのですが、紅くなると「こんなにもあるのか」というほどに、あちこちで紅葉した葉を見ることが出来ます。

弱い人だと近付いただけでもかぶれるんですよね。私はそういう事はないのですが、弟が小学生の頃にウルシにかぶれて大変な目にあったのを憶えています。

 

しばし秋の景色を楽しんだあと、落葉したその後はリス撮影がとてもしやすいんです。

リスもモフモフの冬毛になりますし、リス撮影に関してはとにかく冬が一番好きなのでした。ヤブ蚊とか毛虫の心配もないし、なにより雪を踏みしめて歩くのも気持ち良いですし♪

思えば一年を通して散策を楽しませて貰っている林ですが、何か恩返ししなきゃとも思うのですが、出来るのはせいぜいゴミ拾いぐらいでしょうかね。

 

紅葉

4 thoughts on “紅葉

  • ツタウルシが一番に色づくんですね。
    木々が色づいて、落葉して、冬になって。
    季節はめぐり、かわいいリスの撮影ができやすくなると
    私たちにも可愛いリス写真が楽しめます♪

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      秋の澄み渡る青空、はらはらと舞い散る落葉。
      その何れもが秋で、とにかく気持ちが良いのが今時期の散策でした。
      夏場は広葉樹の葉が茂り、下草も生えているのでリスがあまり見えないのですが、冬はもうばっちりですし、雪があるとですね、明るいんですよ。
      林の奥の方でも低ISOで撮れるのも嬉しいのでした。

  • おはようございます。
    オオぉ、いい感じに色付いてますね。
    こちらはまだまだです。11月くらいかなぁ?
    何か恩返し・・・
    ちょっと真剣に考えてみましょう!

    1. ■てるてるさん、こんばんは。

      秋と春って、日本の南北の長さを実感しますよね。
      寒いと色々と不便もありますが、その反面楽しみもあるので、あまり不便ばかりを考えずに四季を楽しもうと思っている毎年です。
      恩返しはゴミ拾いもだし、クルミを植えて増やす事も考えたりです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です