♯1『ミユビシギ』

20150122-092708-2508

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO560 +0.5EV]

冬の楽しみの一つ、ミユビシギちゃんが飛来しました。

いつもは暮れの辺りとか正月明けには来てるのですが、今年はちょいと遅かった。

この子が来てないかと休みの度に飛来場所を廻ってたのですが、見付けた時は小躍りしちった(^^

先ずはDA★300で数枚押さえて、あとはSP500で撮りまくりました。

生憎の雪雲が覆った曇り空ですが、波打ち際のミユビシギは断然、SP500が楽しいのです♪

♯2『やっぱ可愛いっすね♪』

20150122-092640-2501

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO560 +0.5EV]

これで太陽が出てくれてるとパーフェクトなんですが、どんより空にそれは期待しても無理なので、とにかくピントに集中します。

ブレ対策のために完全にしゃがみこんで、膝は地面に付けてカメラ持ってる腕も肘を膝に乗せるとかやってましたが、考えてみれば小型三脚があったので使えばよかった。

この子達は、波打ち際を行ったり来たりであまり逃げず、7~8mからでも狙えるのです(^^

 

♯3『とりあえず3羽飛来』

20150122-092822-2549

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO560 +0.5EV]

とりあえず3羽飛来。

多くても10羽程度の毎年なので、後続隊がじきにやってくるでしょう。

この子達はとにかく小刻みに頭部が動いてるので、止まった一瞬を狙ってシャッターを切っていくのですが、そういうシンクロした時間を過ごせるのも、ミユビシギ撮影の楽しさであります。

 

♯4『寒中水泳大会』

20150122-092930-2586

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO560 +0.5EV]

とりあえずは今年飛来分を押さえたので、次回以降は晴れの日に狙います(^^

青い海をバックに白い羽毛のミユビシギちゃんは綺麗なんで撮りまくりたいです。

それにしてもやはりシギチは萌えますね♪

こちらではミユビシギだけは越冬鳥で、あとは旅鳥で通過組狙い。

春と秋にしか出会えないので余計にそう感じます。

 

ミユビシギ

12 thoughts on “ミユビシギ

  • あ、番長シギだ(笑)
    私は初めて見たのが変わった子だったようで、自分の中ではすっかり番長になりました(笑)
    でも、玉のようにふっくらしていてかわいいですな~。

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      いつもこうして複数で居るのしか見た事ないので
      単独で居るのを撮ったreotaさんの写真は
      貴重なような気がします(^^
      ここは船着き場なのですが、カモメ系とカラスと
      コクガンが居る中、このミユビシギは完全にアイドル系
      の扱いでございますw

  • 待ちに待ったミユビシギですね。毎年ちゃんと来るんだな~
    でも渡りのタイミングがおかしいですね。
    この子らはいわゆる春の戻りの子たちじゃなかろうか。

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      隣県にですね、ミユビシギが越冬する場所があって
      そこから一部が北上してきて、ここに来るみたいなんです。
      というのを隣県のバーダーさんサイトで見ました。
      期間としては1ヵ月半~2ヵ月位見れるのですが
      何にせよ、こうして姿を見れるのは、とても嬉しいです(^^

  • おはようございます。
    カワイイですね。
    で、寒そう~~!
    毎年決まって来てくれると嬉しいですよね。
    この鳥、見たことないと思っていたら数年前に水鳥天国で撮っていました。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      teltelさんトコだと、春か秋に撮ったんでしょうね。
      私はこの真っ白な冬毛しか見た事ないのですが
      海背景で純白のこの色が、とても綺麗なんです(^^
      寒くて当たり前の冬ですが、今年はやはり暖冬ですね。
      今日もプラス気温で、明日明後日は最高気温8~9度。
      例年だと気温上がっても2度位が普通なんです。

  • こんにちは
    ふっくらしてカワイイなぁ~
    500mmでの引き寄せ効果が存分に出てますね。
    扉の写真、モフモフしたお腹なの羽毛、触って見たい・・・ (笑)
    晴れの日の画、楽しみです。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      カモメ系集団の中、三羽のミユビシギちゃんは
      可愛いさが更に引き立つので御座います♪
      この子は7m位までは寄れるので、300㎜でも余裕なのですが
      SP500も曇りの多い冬は出番が減ってるので、今回メインで
      撮影しておりました。
      波打ち際だし、陽が出てれば良い背景色になったのに
      残念でしたが、次回に期待します(^^

  • ミユビシギかわいいな~♪
    ご出場楽しみにしておりました。

    しかし、いかにも曇天ですね。
    東北は光が強く晴れる冬は少ないでしょうか?
    お二人だけでなく、JerryさんもSP500でいい写真ばかり撮っていらっしゃるので、とても刺激されます。

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは(^^

      私もミユビシギ様のご来場、心待ちにしておりました♪
      厳ついカモメ系がたむろってる船着場なのですが
      きゃわいぃアイドルみたいな感じです(^^

      晴れる日もありますよ。
      特にここ2~3日は高気圧も張り出してきて
      本州は晴れそうですが、通常は雪雲が覆う
      グレーの空が多いです。

      ナイス兄貴さんのところで惨事を拝見いたしましたが
      最入手されたとの事、安堵しております(^^
      しかも良い出物だったようですし♪
      使うほどに自分のものになってくるレンズなので
      使い倒してくださいませ!

  • こんにちは
    いまだに出会えていない憧れのミユビシギちゃんです。
    W干潟に行けばいるだろうと思うのですが・・・・
    なかなか休みと天候と干満のタイミングが合わないんですよねw

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      休みに天候は、あるあるですよね。
      行く気まんまんでも、天気には勝てない事が多い冬です。
      明日は予想最高気温も9度ですが、明後日からまた氷点下w
      降雪さえなければ、曇りでも撮影に出るのですが
      やはり晴れてる日には、かないませんよね(^^

Comments are closed.