♯1『シメ』

20150122-110832-2753

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO560 +0.5EV]

自慢ですが、出掛けずとも案外自宅周囲も野鳥がいっぱいです(笑)

仕事休みの日は午前中に探鳥などに出掛けて、午後は自宅二階で夕方まで現像作業をしてるのですが、作業の合間に窓の外を見ると家の周囲を野鳥が飛んでいて電線にも留まってるんです(^^

この電線がまた、椅子に座ったまま写真に撮れる位置で、そうは言っても冬は窓を閉めてるので写真撮る時は開けるのですが、その距離10m。

SP500の練習になったり野鳥観察を楽しめたり♪

扉写真は冬の間、この辺を縄張りにしているシメ。

いかつい顔のわりに小鳥らしい可愛い声で鳴くんです。

♯2『ヒヨドリ』

20150122-143516-2764

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 +0.5EV]

冬になると、我家の庭木に刺してる果物を食べにやってくるヒヨ。

何も刺してなくても毎日庭木をチェックに来ます(^^

ちなみにミカンが好物ですが先ずは果汁を吸いながら果肉を食べ、そして外皮も全部綺麗に食べるんです。

そして食べた後はフンをして、我家の花壇の肥料となる訳です。

 

♯3『カワラヒワ』

20150121-135844-2435

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/3000 ISO560 +0.5EV]

冬場、自宅周囲はスズメよりもこのカワラヒワがやたらに多いです。

あまりに見慣れてるので普段見向きもしないのですが、SP500練習に丁度良いので練習台になってもらってます(^^

 

♯4『チョウゲンボウ』

20150122-150806-2769

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 +0.5EV]

そして!! 自宅周囲で、チョウゲンボウは初めて見たっす!!!

これまで猛禽はトビ、ノスリ、ハイタカ、ハヤブサは見たり撮ったりしてるのですが、ここに越してきて15年初めて見た。

かなり感動しました\(^▽^)/

ちなみに電柱にトランスを上げるために、暮れから電柱入換工事をしてたのですが、腕木も付いて「猛禽が好みそうな電柱になったなぁ」と思ってたのですが、まさにその電柱に留まっておりました。

実は、写ってない写真を載せたのですが、ヒヨドリを掴まえてて食べてる最中なのでした。。。

 

♯おまけ『横っとび』

20150121-111522-2406

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/2000 ISO560 +0.5EV]

おまけはシャッター切る寸前で飛んだので、こんなのが撮れてた(^^

ど真ん中に合わせてて、シャッターボタンを押した瞬間でこの位置ですから鳥の瞬発力って凄いですね。

 

2階の窓から

12 thoughts on “2階の窓から

  • 自慢ですが、事務所の中に野鳥がやって来ますw
    実績は キジバト、スズメ、メジロ、イソヒヨ の 4種です(笑)

    カワラヒワもシメも未撮影なんですよね。
    当地では飛来そのものが少ないので、レア種に近いかも。

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      そちらの事務所は羨ましいですw
      「事務所の中」ですもんね(^^
      年ごとに渡ってくる鳥の数って違うものですが
      カワラヒワとシメは、毎年変わらないと感じる程
      多くやって来ます。
      特にカワラヒワはいっぱい居ますね。
      んで、ジョウビタキがメチャ少ないんですよw
      ごく稀にポツンと居るのを見る程度です。
      以前は林の草地に普通に居たんですけどね。

  • こちらの電線には鳥が止まっていませんねー(^^;

    週末にようやく郊外で鳥の声を聞きましたw
    ちょっと別目的で行っていたのと、一人でなかったので、じっくり探鳥とまでは行きませんでした(^^;
    別の日に一人でじっくり行けば少しは狙えるかもしれませんね。

    ただ、小型ばかりだったようなのと、茂った樹の奥の方なので、難易度は高そうです(^^;

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      ベトナムにも鳥は多いと思うので、街中に居らず
      郊外の森林や水田地帯に多いのかもしれませんね。
      それと気付いてないだけで、案外身近に棲息してるものも多く
      そういうのも興味を持ち始めると、徐々に気付いてくるのが
      楽しいです♪
      500㎜レンジも二本ありますし、15㎜から500㎜まで
      どうぞ御堪能くださいませ(^^

  • こんにちは
    たくさんの野鳥が訪れますね。
    こちらは、ヒヨ、スズメ、鳩かなぁ~
    シジュウカラは、警戒しているのか、電線に止りませんね。
    カワラヒワのお尻がカワイイかも (笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      これ以外にも、ハクセキレイやシジュウカラ、オナガに
      キジバト、時折アカゲラもやって来ますし、ジョウビタキも
      写真に撮れませんでしたが来てました(^^
      中でもこのチョウゲンボウにはビックリで、後はなんとか
      未撮影のオオタカを激撮したいです♪

  • 自宅周辺で鳥が観察できるのはマンション住まいからすると羨ましいです。
    ちなみに我がマンションにも、駐車場の塀にスズメ、ヒヨドリ、イソヒヨがたまに。
    電柱にはカチガラスが来ますがやっぱり画になりませんね(^^
    せめて街路樹に留ってくれないかと思っております。

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      我家は周辺に空地があったり、海が見えたり
      それで野鳥も結構な数を観察出来るので助かります(^^
      野鳥ってそれだけを撮るじゃなし、やはり背景も
      良いにこしたことないですもんね。
      と言いつつも、我家もこの電線が結構邪魔で
      アップで鳥を撮るのには気になりませんが、海写真が
      もろに電線が被るのでNG。
      夏の夜とか、陸地は晴れてて沖合が雷雲があって光ってる
      事があるのですが、そういうシーンを自宅2階から狙っても
      この電線がメチャ邪魔なのでしたw

  • シメという鳥は、私じゃすずめだと思い込みそうです^^;
    今日は見たことない鳥ばかりだなぁ・・・。
    ライフリスト作成中なんですが、思ってる以上に少なくてしょんぼりしています(笑)
    たぶん、30とか40です・・・orz

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      シメは実物を見ても、頭部が大きく尾羽が短く見え
      色も違いますので、すぐに分かりますよ。
      群れでなくて単独で居るし(^^
      野鳥リストも一年経てば50~60は簡単に行きますよ。
      私は本格探鳥を始める前、自宅周辺の散策でのリス撮影の
      合間に撮ってた鳥で、それ位いってましたもん。
      reotaさんは既に探鳥目的で行動もされてますので、今年の
      暮れには100近くに行ってそうな気がします。
      2月~5月、7月~10月とか渡りの時期が肝心っすよ(^^

  • 自慢ですが、いつも行くある場所ですごい野鳥を見つけました。
    って、私ではありません。撮っている写真を見せてもらいました。
    私も撮れたらどや顔で公表したいと思います。

    bさんちの2階、海が見えていいなぁと思っていたら
    色んな鳥も見られるんですね。
    どこにいても訓練訓練でカメラ上達間違いナシですね。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      凄い野鳥ってなんだろ?!
      先日のカラフトワシでさえ超羨ましいのにw
      是非、その野鳥写真と一緒に、teltelさんのドヤ顔も
      UPして下さいませ(^^

      小鳥を見てるのも楽しいのですが、スズメやムクドリの
      群れが来ると、それを狙う猛禽の狩を見れるんです。
      一昨年の正月休みは、2階のPCでDVDを観てたんですが
      ふと窓の外を見ると、この電線の上でオオタカがホバリングww
      慌ててカメラ持って窓を開けたら、逃げられてしました(T_T)
      未撮影のオオタカを撮る、ビッグチャンスだったのにw

Comments are closed.