♯1『ハギマシコ』

20150121-093718-7778

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/1000 ISO160 ±0EV]

久し振りにハギマシコを撮影しました!

Lrを見たらば2011年2月17日以来、約4年ぶりで御座います。

しかもその4年前は、EOS5DⅡに70-200F4で撮ってたのですが、景色を撮ってる時に不意に群がやって来て超慌てて撮ったのでした(^^

この鳥も以前はスズメ並みに大集団で越冬してたらしいのですが、年々その姿を見る事が出来なくなってる模様。

私も昨年は見れず、2年前に遠くに居た集団を見たきりでしたもん。

久し振りなので、気合い入れて撮ってました(^^  

 ♯2『30羽ほどの群でした』

20150121-093638-7769

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/1000 ISO160 ±0EV] 

全部で30羽ほどの群でしたが、こうして雪が融けて露出した土のトコで草の種子でしょうね、啄ばんでおりました。

ちなみにこの写真、土や草など背景の彩度を落としてるのですが、そうじゃないと保護色になってて鳥がどこかイマイチ解んないんです(笑)

一枚目のように単独で見ると地味ではありますが、いろんな色が混じって案外綺麗なのですが地面に化けます。

 

♯3『ようやくの冬らしい景色』

20150121-090316-7716

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO160 +1.0EV]

氷点下7℃まで下がり、ようやく雪も積もりましたが翌日はまたプラス気温になって、雪がみるみる融けたり寒いんだか暖かいんだかよく分からない冬で御座います。

今のトコの平均気温はでも、高めに推移してるかな。。。 寒気が長続きしないんです。

こういう冬は春が近付くにつれドカ雪になる事が多く、日本海側は今がそうですが太平洋岸の雪はこれからが本番になります(^^

 

ハギマシコ

10 thoughts on “ハギマシコ

  • ハギマシコさん、こっちにも来てくれんかのぉ~
    激写の刑に処するのに(笑)
    ようやくの冬らしい景色との事ですが、当地ではコスモスが満開で、そろそろヒマワリの祭りもあります。
    桜も咲き始めているので、とても冬とは思えません(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      激写の刑ってw
      んでも夢中で地面を啄んでて、集団で居るので
      メチャ撮りやすい鳥ですね(^^
      毎年冬と春は、南北の長さを実感しますが
      私はやっぱり、雪があるのが良いっす♪
      氷点下の中、雪の中で自然を満喫しながら
      鳥やリスと時間を共有出来るのは、やはり格別です(^^

  • こんにちは
    ハギマシコって、変わった名前ですね。
    漢字だと、「萩猿子」 これって、由来は何?って、思ってます。
    「子」が付くと、親近感沸くのが不思議です。
    冬らしい景色、季節柄、ほっとしますが、どうも寒暖の差が大きいですよね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      この鳥、初めて見た時は全く知識になくて
      新種を撮ったと思ったんですw
      名前の由来はWiki先生のトコに載ってましたが
      猿子って確かに面白いですよね(^^
      寒暖差は大きいですねぇ。
      天気予報見てたら、明後日なんて9度まで上がるもよう。
      もう春っすよw
      三寒四温を繰り返しながら春に近付いて行くので、また
      寒気もやってきますが、それにしても気温差が大き過ぎます。

  • こんにちは
    全体的に地味ですがピンク色が綺麗ですね。
    地面に居ると保護色でわかりにくそう。
    氷点下7度ですか~
    経験したことないっすw

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      地味なんだけど、ピンクとか入ってて案外綺麗なんですよ。
      んで地面に居ると、マヂ保護色ですw
      たまたま一羽だけ、集団の手前にあった岩に来てくれたので
      この写真が撮れましが、そうじゃなかったら地面写真だけ
      UPする事になったと思います(^^
      氷点下7度のようやくの真冬になったと思ったら、明後日は
      9度まで上がる模様。。。
      真冬に寒暖差10度って、北国ではありえないっす。

  • まし子ちゃん、カワイイですね。
    Jさんが言われるように、地味だけどよ~く見るとピンクとか
    くちばしは黄色だし。
    こちらは汗ばむ陽気の週末です。
    コタツに入っていないでどこか出て行こうと思います。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      地味派手っぽい、可愛い鳥で御座います。
      んで写真じゃ分かりませんが、落ち着きなく動き廻る鳥で
      群れで行動してる事もあり、案外騒々しいです(^^
      こちらも明後日は9度まで上がる予定で、高気圧が
      張り出してきてるみたいですね。
      真冬に9度なんて、こちらではありえないっすw
      せっかくの陽気ですから、どうぞお出掛け下さいませ(^^

  • ハギマシコってのもいるんですね。
    調べると愛媛では山のほうにわずかに見かける程度のようです。
    ベニマシコはぜひ撮りたいな。

    家の近くの小川でいるのはわかっていましたが、きょう、はじめてカワセミを撮りました。
    http://yaswata.exblog.jp/

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます(^^

      こちらでは海っぱたに冬で見られるのですが
      寒いトコが好きなんでしょうね。
      ベニマシコは開けた草地で「フィーフィー」って
      鳴きながら種子を啄んでるので、居ればすぐに
      分かりますよ(^^
      カワセミ写真、拝見しました♪
      自宅近くに居ると思うと、ワクワクしますよね。
      私のリスがそうですもん(^^

Comments are closed.