♯1『ぶりっス!』

20150121-082904-7659

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

昨年10月23日以来、約2ヶ月半ぶりで近所のいつもの林のホンドリスに会えました。

マヂ泣きそうになった(T_T)

伐採により生息域が極端に狭くなり、全く姿を見れなくなってたのが、昨年二頭だけ戻って来たのを確認し、そしたら冬に入ってまた会えなくってて「やっぱり駄目だったか」と意気消沈してましたが、メチャ嬉しい(^^

雪があれば地上を移動した足跡が見れるのですが、今年の太平洋岸は異常に雪が少なくて足跡も見つけれない。

今週入っての寒波で、20cmほど積もった中に足跡を発見した次第。

林に行き、少し移動しては物音やリスの気配を探す事30分。

林の一角で「カリカリカリカリ」と松ボックリを齧る音を聞き、何とか松の枝の隙間から、その姿を確認する事が出来ました(^^

♯2『別写真でクロップ』

20150121-083136-7668

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

やっぱ可愛いっすね(^^

伐採前はこの界隈に5頭の大人リスが居て、産まれた子リスが巣立ちする頃の5月には10数頭のリスを見る事が出来たのですが、それも懐かしい思い出になっております。

そう言えばこの松の木の根元のトコで、3mの距離で子リスも撮ったんですよね。。。 また、そういう環境に戻って欲しいです。

 

♯3『周囲を警戒』

20150121-083736-7677

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 +0.5EV]

右の腕の付根のトコに白い毛があるので、まさにここをテリトリーにしてるオスのリスで御座います。

前の写真の松ボックリを食べてた木から、巣に戻る時は同じルートを辿るので、先回りして待って撮りました(^^

と書くと広範囲に感じますが、ほんの10m位です。

それだけ林の残ってる面積が少なくなってるのでした。

そして二頭戻ってきたと冒頭で書きましたが、この写真の奥の方向に居たメスのリスが全く足跡も食痕も無いんです。

でもまだ諦めずに、探してみます!

 

無事

8 thoughts on “無事

  • 久しぶりのリス写真ですね。相変わらずキュートだこと!
    マングースをキュートに撮って、沖縄のアイドルに仕立て上げようかな(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      イタチの仲間って可愛い顔立ちですが、マングースは
      如何にも凶暴そうですよねw
      会えるとこんだけ嬉しくなる動物も貴重ですよね(^^
      いつかナマで見せてあげたいです。

  • こんにちは
    リス、何とか捕食できる環境にあって良かったですね。
    住み続けていける環境が、かろうじて残っていることに安堵しています。
    メスのリスが見当たらないのが気になりますが、冬で巣に篭っていることを期待したいものです。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      いや~、ホント嬉しかったです。
      でもですね、残ってる林エリアは、残ってるとすれば
      4頭のリスのテリトリーだったのですが、今のトコ
      確認出来てるのが2頭のみ。
      残ってる子も、かなり神経質になってるのか、地上とか
      低いトコで活動してないんですよね。
      松ボックリを食べた新しい食痕を見付けて、活動範囲を
      調べておりました。
      林は狭まる一方で増える事はないので、自宅周囲から
      リスが絶滅するのも時間の問題です。

  • お~、リス君あけましておめでとう!
    とりあえず生息確認できてよかったですね(^^
    これが増えてくれると嬉しいなぁ。
    いつもの林に通うモチベーションが上がった事でしょう(^^

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      そっか、あけましておめでとうっすねw
      野鳥にハマる前は、とにかくリスに会いたいがために
      林に通ってましたからね。
      柿の木レストランとか虫鳥花公園にもリスは棲息
      してるのですが、近所のこのリスはやはり特別で
      可愛い以外の特別な感情があります(^^

  • こんばんは。
    そういえば、bさん=リスのイメージでしたが
    最近は野鳥命でしたので忘れていました。
    久しぶりに見ましたが、本当にカワイイですね。
    泣きそうになるの、わかる気がします。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      野鳥をカウントし始めてからは、鳥写真が
      メインになってますが、それ以前は記事の
      半数位がリスでしたからね(^^
      teltelさんにもナマで見せてあげたいです。
      ホント、可愛いんですから♪
      それに近所の林のリスは、小学生の頃に棲息してるのを知り
      以来カメラを趣味にしてからも、楽しませてくれてる
      世代を繋いでの付き合いですからね。
      特別で御座います(^^

Comments are closed.