『コサメビタキ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

10数羽のコサメビタキが近所の林に来ていました。

ちょこまかと動き回る鳥で中々撮影しづらいのですが、この子は初め胸のところが斑模様っぽく見えたので「エゾビタキか!?」と思い、チャンスが来るのをひたすら待って撮影。

ちょっと色が濃いめに見えるコサメビタキでした。

身体が小さく、でも目がキョロンとして愛らしく、色が地味なのですが好きな鳥の一つです。

 

『識別ポイントの一つクチバシ裏側の形状』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

一応識別ポイントの一つである、クチバシ下側の画も撮っておきました。

エゾビタキもやって来るはずなので撮影しておきたいのですが、林も気になるし海のシギチの渡りも気になるしで、身体が二つ欲しいです(笑)

 

コサメビタキ 2017秋

4 thoughts on “コサメビタキ 2017秋

  • コサメビタキ、かわいいですよね♪
    綺麗にとれていますね。
    私も城山公園で撮影できた思い出が甦ります。
    クチバシの下側なんてよく撮れましたね~

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      可愛いですよねぇ。
      昨日の早朝に行った時は姿を見る事が出来なくて、移動したか別な場所に居たかだと思いますが、昨年初撮影だったエゾヒタキにも会っておきたいこの頃です。
      そう言えばタヒバリもそろそろ寄ってくれる頃ですし、海も林も毎日通いたいっす。

  • こんばんは。
    私も昨日撮影に行きましたが
    鳥はサギしかいませんでした。
    小鳥系が撮りたいなぁ~。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      サギしかいなかったとは淋しいですね。
      でも詐欺に会うよりは断然良いですw
      9月の良い天気の下、のんびりと小鳥を観察するのは気持ち良いですよね。

Comments are closed.