『飛んでいたのは』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]

リスを観察していたら、虫が飛んで行くのが見えました。

大きさ的にトンボの連結状態ぐらいだったので、視界の片隅で気付いた時は、トンボだと思っていたんです。

にしても飛ぶスピードが遅く、羽ばたきが大きい?

飛んで行った先に近付いて撮影してみました。

 

犯人はオオカマキリ。今年初カマキリです♪

子供達が小さい頃は自宅隣の空地に棲息していたので、孵化する頃にチビカマキリを観察したりしていましたが、その空地も数年前にソーラーパネルを設置して草が生えないように除草剤を散布しているので虫も全くいなくなり、姿を見るのも稀な昆虫になっていました。

毎年今時期、夜になると灯りにやってくる虫を狙って自宅の網戸に付いていたものですが、そういう事もなくなり寂しい思いをしていたこの頃。

私の周囲に居るのはリスと野鳥とオオカマキリ。こういうの良いですね。

 

意外な

6 thoughts on “意外な

  • カマキリは昆虫の王者の風格もありますよね。
    今日の彼は枯れ草色で動いていないと見つけにくそうですね。
    そういえば、数年前に兄貴さんに卵もらったときは、
    孵化しなかったのでした?

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      東のカブクワ、西のカマキリみたいに、東西はどちらでも良いのですが、両横綱っていう印象はありますね!
      思えば子供の頃は時期がくればカマキリも草むらにたくさんいたのに、今は滅多に会えない虫なんですよね。
      ANKさんから来たやつはケースに入れてしばらく観察し、孵化はしなかったので焼却処分しました。
      そもそもこちらに棲息していない虫なので外に放す訳にもいかないので。

  • おはようございます。
    >私の周囲に居るのはリスと野鳥とオオカマキリ・・・
    ホント、いいことだと思います。
    これで自給自足の食生活!が理想ですね。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      仕事などで忙しくなればなるほど、人から離れて自然の中に身を置きたくなるのですが、言葉が通じない彼らと心通わすような、そんな時間が大好きです(笑)
      ホント、小さくても畑とそして田んぼが欲しいなって思うんですよ。それも夢の一つです。

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      草色だったり枯れ草だったり、良い保護色ですよね。
      それにしても松の木とカマキリって、合わないっすよね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です