『採餌中』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

ハクセキレイやスズメ、普段よく目にする小鳥たちがこうして道端でも虫を見付けて食べています。

夏場は虫などを食べて、秋から冬は草の種子を食べていると思うのですが、そういうのを見ているだけでもたくましいなと思うのでした。

 

九州の集中豪雨のすさまじい被害に言葉が出てきません。平穏に暮らしている事が申し訳なく感じたりもします。

先ずは被災された方々の少しでも支援になればと、募金していこうと思っています。

 

路傍のハッキー

6 thoughts on “路傍のハッキー

  • 野鳥は逞しいとほんと思います。
    食べるものを探して、生き抜いているっていうだけで。

    九州の集中豪雨はつらいですね。
    ひどい雨や災害が増えている昨今ですが、
    なんとか異常気象といわれるものがおさまって欲しいものです。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      夜寝るときも布団がある訳でもないし、風雨をしのぐにしても屋外ですし、遠距離を渡っていくものも多いし、学ぶべき事は多いのかなと思っています。
      災害も毎年大きなものが発生していますし、年々その度合も大きなものになっていると感じています。

  • おはようございます。
    また梅雨の終盤に豪雨で災害が起きてしまいましたね。
    >平穏に暮らしている事が申し訳なく・・・
    これ、同じくです。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      いくらなんでも降り過ぎですよね。山崩れも表層が真砂土だからとニュースで原因を言っていましたが、つい最近に真砂土になった訳でもなくて以前からそうなのですから、如何に今の雨が凄かった事か驚いていました。
      何はともあれ、平穏な日常を取り戻せるよう祈るばかりです。

  • こんばんは
    集中豪雨を伝えるニュース映像で、川沿いの手すりにキセキレイが留まっているのをカメラが捉えていたのを思い出しました。
    人間だけでなくすべての生き物が被害を受けているんでしょうね。

    今回の災害が起きたのと同じ福岡県に住んでいながら、自分のいる場所はなんともないので東日本大震災のときと同じような感覚なんですよ。
    地震と違って近いから揺れるということもないので全く実感できませんが、車で1時間以内で行ける場所で起こっていることなんですよね。

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      あっ、その画像は私も見たかもしれません。体積した泥の上を歩くハッキーも観ました。
      LINEでも拝見していましたが、同じ県内でも本当に一極集中的に雨が降っていましたね。
      熊本もまだまだ復興の途上のある中でこの災害ですし、先日は九州と北海道で同時期に地震もありましたし、自分もやはり備えておこうと、一昨日は緊急時持ち出し用の袋の中の常備薬やラジオを確認していました。

Comments are closed.