#1『花一輪』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO280 -0.5EV]

芝生の中で一輪だけ咲いていた花。

名前はまだ調べていませんが鮮烈なオレンジ色が緑の中で映え、とても魅力的に見えました。

UPしてから思いましたが、もっと引いて撮れば良かったかな。

 

#2『立ち昇る』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO560 -0.5EV]

マクロレンズなので当然、寄り寄りです。

意味もなく等倍に寄ってしまうのはマクロレンズの成せる技。持ってて良かった等倍マクロレンズです。

マクロレンズを使っていて思うのは、レンズがセットで売っているカメラには、標準ズームなどより単焦点マクロレンズが絶対に良いなという事。キットレンズを買う方はカメラ初心者が多いと思うのですが、カメラライフにどっぷりはまると思うんですよね。

あと、PENTAXのカメラには無料で5656が付いてくるとか(笑)

 

一輪の花

6 thoughts on “一輪の花

  • オレンジ色が綺麗な花。なんて花でしょうね。
    マクロレンズはいいですよね~。
    寄って表現できるものが無限の宇宙って感じです♪

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      花の直径で3cm位の小さな花なんですが、緑の芝生の中に一輪だけ咲いて目立っていたんですよ。
      無限の宇宙っていう表現は良いですねぇ♪
      狭い範囲でもマクロの目で被写体を探すと、まさに無限に色んなものが撮れますしね。

  • おはようございます。
    >UPしてから思いましたが、もっと引いて撮れば良かったかな
    私もよく思います。
    つい寄ってしまいがちですよね。

    単焦点レンズなんて、前は思い付きもしなかったけど
    今ではズームレンズの出番がほとんどなくなってきたように思います。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      これで良いやと直ぐに切り上げずに、もっと意欲を持って寄ったり引いたりはやはりマクロの基本の一つなんでしょうね。
      寄らないマクロももっと勉強せねばです♪
      単焦点レンズは絶対に楽しいですよね。
      これまで不便を感じた事はないので、今後もズームもレンズは買わないと思います。

  • もちろんですが、このオレンジの花は初めて見ました!
    沖縄で咲いていそうなくらいのビビッドカラーですね。

    一眼レフを初めて買って 標準ズームレンズで撮ってみた時
    「違う!こんな写真撮りたくて買ったんじゃない!」
    って思いました。そして、当時ミラーレスやスマホがあったら
    一生一眼レフを手にすることはなかったと思います。。。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      これ、なんという名前なのか未だ分からずですw
      小さい花なんですが、芝生地の中に一輪だけ咲いていました。

      私はスマホで写真はメモ写真程度しか撮らなくて、それもカメラが無い時しかたなしに撮る感じで、普段の仕事メモ写真も一眼レフで撮ってRAW現像して、リサイズしたJPEGで保存していました(笑)
      メモ写真と言えど等倍で見るとやはり精細感は一眼レフが良いし、とにかくファインダー覗いて写真を撮るのが好きなんです♪

Comments are closed.