#1『近所の林のアジサイ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 -1.0EV]

我が家のアジサイはまだまだ蕾ですが、近所の林では開花していました。

梅雨時の花=6月というイメージでしょうけど、涼しい私の所では7月に開花します。

ちなみにコスモスは秋ですが、8月中旬には開花するのでした。

沖縄は冬に咲いているけど(笑)

 

#2『木漏れ日』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F4 1/750 ISO280 -1.0EV]

木漏れ日と書くと良く晴れた日というイメージがありますが、小雨の中です(笑)

曇り空の中で散策に出たのですが、これを撮っていたら雨が降ってきまして撤収。

272Eでも撮っていましたが、こうなるとやはり簡易防滴でもあるPENTAX DFA100MACROが欲しくなってくるのでした。

 

アジサイ

8 thoughts on “アジサイ

  • おはようございます。
    こちらの紫陽花はもうほとんどが枯れていますよ。

    最近はレンズ欲もさっぱりなくなってきましたが
    >PENTAX DFA100MACRO
    という響きに何となく反応してしまいました。
    ちょっとググってみたりしようかな(*^_^*)

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      花は南北で随分と季節が違いますよね。
      自宅の辺りは海が近くて涼しいので、市内の中でも特に遅いんですよ。

      レンズについは先日の京都出張でFA43Limitedがやはり欲しいなと強く思っている所でしたが、一昨日、車の修理屋さんから「車検だけどどうするの?」と電話があり、車検に出すのをすっかり忘れていたのに気付きました。。。この出費でレンズも遥か彼方に遠のいてしまいました(泣)

  • 紫陽花は雨に似合ってしっとりしていいですね。
    四国でも、もう終わりに近い咲き方です。
    teltelさんは、改名されたのかな?

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      アジサイは雨が似合うしこの撮影した時も雨が落ちてきましたが、全体的に雨が少ない東北です。
      雨と言えば九州の豪雨には驚きましたね、いくらなんでも降りすぎです。
      teltelさんは謎多き女性なので、あまり触れないようにしていました(笑)

  • わが家も明日の記事に紫陽花の写真です。
    それと、愛車を車検に出しており昨日見積もりをみて落ち込んでおりますww
    黒バックの紫陽花、素敵ですね♪

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      おっ、紫陽花続きになりますね♪
      車検がすっかり来年だとばかり思っていましたし、5月は家内の軽自動車も車検だったしで、痛い出費が続きます(泣)
      今月は仕事の飲み会も3回あって運転代行代とかまた出費だしで、もうほんと、どこかに隠れてしまいたいです。

  • わー、皆 車検ラッシュですねー。
    痛い出費かもしれないけど、皆さんボーナス月なのでは?(笑)

    それにしても、7月紫陽花・8月秋桜って…!
    こちらでは「8月は向日葵以外撮るものない!」って毎年言ってます。
    ん?… ということは… 向日葵はいつ咲くんでしょう?

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      こんなに忙しくて、毎日12時間以上、昨日にいたっては17時間働いていますが、夏ボなんて無いんですよ(泣)
      多分、社長だけが儲かっているシステムだと思っています。

      ヒマワリはですね、今月中旬以降から8月に掛けて咲くんです。
      つまりは紫陽花とヒマワリが同じ時期に見れたりするんですよ♪
      特に我家の紫陽花は遅めに咲くように半日陰に植えているので、他の場所の紫陽花より更に遅く開花するんです。

Comments are closed.