#1『ご飯探し中』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO160 ±0EV]

スズメを撮りたくなって、草地で採餌している子を撮っていました。

あっという間に子スズメも親から離れて独り立ちし、子スズメが羽根をバタバタさせながらおねだりするシーンも見られなくなり、ちょっと淋しいこの頃。

そんな雛鳥を見たあとだと、成鳥はたくましく強い存在のように見えてきます。

 

#2『虫を咥えています』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

今時期は虫も多いので、ご飯には苦労しないんでしょうね。

とにかく何かを咥えてはハフハフして食べて、そしてまた次を狙うみたいにご飯を食べていました。

仕事に追われ凹むこともあったりしますが、自然の中でたくましく生きている姿を見ていると「そんなのに負けていられない」と思えてきますね。

 

6 thoughts on “

  • 子雀のくちばしの黄色がのこっている姿は愛らしいですね。
    お仕事が相変わらず大変そうですね。
    私も生きる力にみなぎるっていうことがない今ですが、
    自然の中で逞しく生きる雀を思い、頑張ってみます。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      あのスズメの子の羽バタバタおねだりシーンを今年は一枚も撮っていなくて、それもあって無性にスズメが撮りたくなったのでした。
      今年の仕事状況は次から次へとか、相手方の都合で数日分の仕事のやり直しでこちらの目途が立たないとか、なんかそんな感じでいました。まっ、仕事があるというのは嬉しい事なので気にせずに頑張っていました(笑)

  • 野生の生き物はたくましくご飯を探して生きていますね~
    ボクもお腹が空いたので台所をウロウロして食べ物を探そうっと(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      野生って偉いよなぁ~、と思いますよね。無駄なものが何もなくて、植物も昆虫も動物もみんなその中で暮らしているんですから。
      どうぞ台所という名のフィールドで採餌して下さいませw

  • 厳しい自然界で逞しく育って・・・
    本当に凄いですよね。
    私なんて、子供に過保護でよく友達に笑われています(^^;

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      便利に安全に健康にと追い求めてきて、人間そのものが過保護な生き物になっていますので、いざ自然に投げ出された時には生きていけないんでしょうね。
      そんな私も子離れできない一人だと思っています(笑)

Comments are closed.