#1『第一イソヒヨ発見』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

近所の海辺でカモメ系、ハクセキレイ以外の野鳥で何かいないか探していました。

そうしたら岩場で何かが動いているのに気付き、岩陰から出てくるのを待って撮影しましたがイソヒヨドリ。

でも色が薄いし、普段見るイソヒヨより頼りない感じなので「巣立ちした幼鳥か?」とシャッターを切っていました。

 

#2『別写真でクロップ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

やはり幼鳥でした。

車で5分ほど移動した海辺の岩場がイソヒヨドリの繁殖場所なのですが、そう言えば今年はそこに子育ての様子を見に行っていませんでした。

岩の割れた隙間に営巣しているのですが、遊歩道のすぐ脇にある岩場地帯がそうなので容易に観察できるんです。

遊歩道なのでう散歩している人も多いし、そういうのである程度は人に慣れていると思っているのですが、沖縄イソヒヨのように、手を伸ばせば触れる距離までは近付かせてはくれません(笑)

 

イソヒヨ若

4 thoughts on “イソヒヨ若

  • 幼鳥のあどけなさがかわいいですね。

    明け方夢をみました。
    bluemさんが、リスの巣づくりを手作業で請け負っていました。
    夢だからつじつまがあわないのですが、
    人間が入れるくらいのファンタジーな大きな巣作りでしたよ♪

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      おぉ♪リスの家作りのお手伝い、設計施工で請け負いたいです。
      でもリスの方が確実に手慣れているでしょうね(笑)
      人間が入れる位ならリスも数十匹が一緒に暮らせるでしょうし、これは正夢になるように努力せねばです。
      そのためには先ずはリスに認めてもらわないと♪

  • あどけなくて可愛いですね。

    私も夢を見ました。
    巣作りの夢ではないんですけど、
    やっぱり色々考えている事が夢になるんだなぁとビックリでしたw

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      どんな夢なんでしょう。。。まさか、宝くじが当たったとか(笑)
      私は夢は見ているんでしょうけど、全く憶えていないんですよ。
      とにかくぐっすり眠って、しゃっきり起きる事しか考えていなくて、寝る時は余計な事を考えずに頭を空っぽにして寝るようにしているからなのか、夢って記憶に残っていないんです。

Comments are closed.