#1『ムクドリの群』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/2000 ISO160 +0.5EV]

近所の林は、こんな感じにムクドリの大集団が過ごしています。

子供達も巣立ちしてどこかに移動する準備でしょうか、大集団で騒がしく鳴きながら、林を飛び交っています。

大きく3~4軍団が形成されている感じで、なんかもうとにかく煩いし、糞が凄いです(笑)

 

#2『ウミネコ』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

海に行けばウミネコが眼光鋭く飛んでいます。

他に撮る鳥もいないのでとりあえず撮っているウミネコですが、コチドリが一羽だけ姿を見せていまして、でもこれが警戒心が強くて、人の姿を見ると直ぐに遠くに飛んでいきます。

まだ子育て中で、父母かわりばんこに採餌に来ているんでしょうかね。

 

6 thoughts on “

  • ムクドリの大集団による糞はすごいでしょうね。
    コチドリも子育て終えたころでしょうか。
    かわいいコチドリがまた撮れたらいいですね♪

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      糞はですね、林脇の道とか舗装とか、ペンキでも落としたか?ってぐらいに糞だらけです(笑)
      コチドリ雛が生まれているなら撮影したいですねぇ♪
      過去写真を見ても、もう出てきていても良い時期なんですよね。

  • 想像以上の大集団です!
    すごいな〜、見たいな〜と思ったけど、糞は遠慮したいですね。

    今日は海岸線を車でゆっくり走っていたら、ウミネコかカモメかよく
    わからなかったんですが、海面すれすれを一生懸命飛んでいました。
    時速45キロくらいでしたが、どっちでしょうね〜?

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      これ、ごく一部を切り取っていますが、この10倍位上の範囲がムクドリだらけです(笑)
      ウミネコもカモメ系も同じ場所で生活していますが、姿形も似ているので、遠目に飛んでいるとどっちか分からないものですよね。
      カモメ系は飛んでいる姿が優雅だし、順光ばかりじゃなしに逆光でも飛んでいるところを撮りたいんす♪

  • 林の中だからいいようなものの、春に大分に行ったときは街の真ん中で街路樹におびただしいムクドリの群れが居てびっくりしました。
    なんでも、その後鷹匠を連れてきて数回ムクドリを追い払ったそうです。
    その様子を見てみたかった~

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      以前Reotaさんのところでもムクドリ大集団の写真がUPされていたのですが、Jerryさんが見たのもその位の規模の群なんでしょうね。
      ここのムクドリはその大集団形成の前の小集団で、巣立ちした雛鳥が旅立つ前に親鳥と一緒に行動している感じです。
      鷹匠ですかぁ。ナマで見てみたいっすね♪

Comments are closed.