#1『杉の木の皮を剥いでいます』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 +1.0EV]

良いシーンを撮影する事が出来ました。逆さになって杉の木の皮を剥いでいるところです。

巣の内装材にするのですが、こんな近くで見ているのに警戒する事なく、一心不乱に木の皮と格闘していました。

 

#2『逆さでも平気です』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO4500 +0.5EV]

良く見ると枝の下側だけを剥いでいますが、柔らかいからなんでしょうかね。

バリバリバリバリと結構な音もします。

 

#3『頬張る』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 +1.0EV]

そして持ち運びしやすいように、こうして丸めて巣に持って行きます。

年に何度かこういう巣材集めの様子を見ることがありますが、いつの日かご自宅に招待されてみたいものです(笑)

 

巣材集め

4 thoughts on “巣材集め

  • いいシーンが撮れましたね!
    丸めてポーズしている三枚目が可愛いです♪
    巣材をあつめているということは、子育てと関係あるのでしょうか?

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      ほんと良いシーンが撮影できました。
      思えば巣材集めの時、枝を折ったり樹皮を剥いだり、こうして逆さになってやっている事があるのですが、こんな近い距離で撮影出来たのは初めてでしたので、かなり嬉しかったです。
      巣は子育て時期だけ作るのではなく、一年中自分の巣(家)で暮らしているんですよ。
      外側が木の枝で内部にこういう樹皮や草を入れて作っていて、傷んでくるとこうして巣材を集めて補修しています。

  • リスのお家に招待されるといいですね。
    きっとドングリの実のご馳走で歓迎されることでしょう(*^_^*)

    1. ■warauさん、こんにちは。

      残念ながらここの林にはどんぐりがないので、松ぼっくりで歓迎されると期待しています(笑)
      私の手土産はクルミにしようと思っていますが、木の高い所に巣があるので、先ずはそこにどうやって行くのか考えなければいけません。

Comments are closed.