#1『子ハッキー』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/350 ISO400 +0.5EV]

近所の船着き場に行くと、今年生まれたハクセキレイの子供が採餌していました。

その数10羽ほど。

防波堤に囲まれた船着き場なので高い波も入って来ませんし、波でエサとなる有機物も流れ着くので採餌しやすいんでしょうね。

 

#2『恐竜みたい』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO400 +0.5EV]

鳥類は爬虫類からの派生ですが、この首の感じとか、まさに爬虫類っぽいと思った一枚。

硬い鱗を羽毛に変化させたものが鳥類になったと思うのですが、私の髪の毛もかなり固いので、その内に羽毛になるのかなと思っております(笑)

 

子ハッキー

6 thoughts on “子ハッキー

  • 子ハッキーが10羽ですか!
    すごい数ですね~
    扉はリングボケが綺麗でかわいいです♪
    髪の毛が羽毛になるのは楽しみですが、
    手が翼になって空を飛べたらもっと楽しいでしょうね(笑)

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      海辺を縄張りにしているハクセキレイも多いのですが、その子供達が巣立ちして採餌しているんです。波に濡れるのも怖がらず、たくましく生きていますよ。
      残念ながら私は腕に毛がないのですが、ここに硬い毛がたくさんあったら、これはもう将来的に羽になる可能性を秘めていますよね(笑)

  • ハッキーの子供ちゃん、可愛いですね~。
    >まさに爬虫類っぽい・・・
    あ~~、これ何となくわかる気がします。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      サギ類も爬虫類っぽさを感じる鳥ですが、こういう小鳥でも想像させる仕草とかあるんですね。
      そう言えば今年は、子ハッキーは撮りましたが、スズメ雛を撮らず終いでした(泣)

  • こりゃ可愛い!
    SP500でよく撮れていますね
    鳥は爬虫類からの進化系ということですけど、鶏の足や鶏冠などはまさに爬虫類って感じですし、卵も爬虫類っぽいサイズですよね。
    でも蛇に食べられやすいサイズでもありますね(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      そう言えば卵って似ていますよね。なんとなくですが、鳥の卵は硬くて爬虫類のは柔らかい印象がありますけど。
      そう思うと卵で産んで母乳で育てるカモノハシって、一体なんなんでしょうね(笑)
      ついに東北も梅雨入りしまして、SP500は留守番が多くなりそうです。

Comments are closed.