#1『お濠の映り込み』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/90 ISO560 -0.5EV]

先週でしたが京都に行って来ました。

その中で楽しみにしていた一つが、桂離宮の見学。桂離宮は誰でも直ぐに入れるという訳ではなく、一日の見学者数が決められていて申し込んでも断られる場合も多いようですが、会社で申し込んでくれていたのが許可を貰えて、それで見学できたのでした。

写真は門外で入場を待っている間に撮ったお濠の映り込み。

憧れの場所でしたから期待に胸を膨らませ気分もアゲアゲ。意味もなく入場前に周囲の写真を撮りまくっていました(笑)

 

#2『樹洞の中』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/90 ISO2200 -0.5EV]

驚いたのは桂離宮は写真撮影OKだった事。国宝ですし当然駄目と思っていたので、待合所内のコインロッカーにカメラやスマホも入れていたのですが、係の人に何気に「写真撮っちゃ駄目なんですよね?」と聞いたら「構いませんよ」との事。ダッシュで戻ってカメラをロッカーから出しました(笑)

40人が係員の先導で庭を一時間掛けて巡るのですが、かなり広い庭なので一時間と言ってもあっという間。

仕事で数寄屋建築や庭に触れる事もあるので、この見学は本当に勉強になりました。延段や建築群、庭もかなりの枚数を撮影しまして良い思い出にもなりましたし、貴重な資料にもなりまして、もう本当に幸せな時間を過ごす事が出来ました。

この機会を下さった皆様には心から感謝です。

 

桂離宮

4 thoughts on “桂離宮

  • ご出張とは京都だったのですね。
    桂離宮の見学、よかったですね♪
    伝統ある建築物や庭園なんて、すばらしかったでしょう!
    写真を撮らせてもらったということは、続きを期待してよろしいのでしょうか。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      そうなんです、京都に行ってたんですよ。毎回の出張がそうですが、強行軍でめちゃ疲れましたけど(笑)
      桂離宮内部の写真は載せる事はしませんが、他にも寄ったところがあるので、その辺は記事にしようと思っています。
      でもたくさん写真は撮ったので、写真に困った時は登場するかもです(笑)

  • こんにちは
    あこがれの場所に行くことができて、しかも写真も撮れてよかったですね(^^
    出張だと旅費もかかんないし♪
    明日以降の記事も楽しみにしています

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      もうホント、桂離宮を見学できたのは嬉しかったです。
      見学許可が降りたと聞いた時はガッツポーズしましたもん(笑)
      桂離宮の写真は仕事用スナップばかりなんですが、別な観光地でも撮っているので、その辺は記事にしようと思っていました。

Comments are closed.