『温帯睡蓮』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/3000 ISO160 -0.5EV]

温帯睡蓮が開花していました。

スポット測光で撮影していますが、葉っぱの辺りを暗くしたかったのは、コバエがいっぱいだから(笑)

コバエとそれとアメンボがとにかくたくさんで、見るとゾワゾワしてきます。

 

例年だとここにクロイトトンボがいるのですが、この池、昨年秋に水を抜かれて清掃されていたんです。

小さな小さな人工池なんですが、クロイトトンボにクロスジギンヤンマのヤゴも棲息していて、5月中旬にその羽化シーンを見るのが楽しみだったんです。

今年また飛来して産卵してくれると良いのですが、リスの生息地といい、私の自宅周辺では何故にそこに棲んでいる生物の事を考えないのか不思議でなりません。

 

温帯睡蓮

4 thoughts on “温帯睡蓮

  • おはようございます。
    こちらでも温帯睡蓮は珍しい感じもします。
    もう咲いているんですね~。
    >スポット測光・・・
    あまり知識なくて良く分かりませんが、
    そんなときに使うと便利なんですね(^o^)

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      蓮の花があるので、どこかに温帯睡蓮もあると思いますよ。どこかは分かりませんが(笑)
      睡蓮は睡蓮でも秘密基地で撮影していた熱帯睡蓮のシべがとても妖艶で、それを撮りたいのですが、こちらには無いんですよねぇ。
      たまにスポット測光も試してみると良いですよ。K-5系は左肩のモードダイヤル基部にあるレバーだけで切替えできるので、お気軽に試せますよ。

  • こんばんは
    睡蓮にコバエ。つきものでしょうねww
    一つずつスポット修正で消すわけにも行かないですよね(^^;

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      もうですね、思い出しただけでもサブイボが出るぐらいにコバエがわんさかですw
      それをスポット修正するぐらいなら、背景まるまる交換した方が早いです(笑)

Comments are closed.