#1『ムクドリ軍団』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

ムクドリが繁殖している近所の林ですが、巣立ちした雛鳥とそれに当然親鳥もいるのでムクドリ大連合が形成されています。

雛鳥は可愛いのですが、これだけの集団になると流石にうるさい(笑)

ちなみにムクドリは集団で過ごしていますが、猛禽が狙いやすいのか、狩のために突っ込んで行くシーンを何度か目撃しています。

これまでオオタカ・ハイタカ・ノスリ・ハヤブサがムクドリの集団に突進して行くのを見ていますが、何れもカメラが無い時で、一枚も写真に撮れていません(泣)

 

#2『横顔』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]

成長ムクドリよりも、雛ムクドリの方が凛々しい感じがして好きなのであります。

頬の白い所と頭部のこの塗り分けが良いので、このまま大人になれば良いのに(笑)

 

巣立ちムクドリ

2 thoughts on “巣立ちムクドリ

  • こんなに可愛いんですね、雛の頃は。
    確かに このままの姿でいてくれたらいいのに〜
    と思っちゃいますね。

    でも… 猛禽に食べられてしまうんですか!?
    ミサゴみたいにお魚食べてもらいたいものです。。。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      成鳥ムクドリのですね、目の周囲の模様が実は苦手で、なのでこの子供状態の模様のまま大人になればいいのにと思うのでした(笑)
      食物連鎖の中で食べられる側視点になるとどうしても可哀想と思ってしまいますが、食物連鎖の上位にあるほど個体数も減っていくので、バランスなんですよね。
      一番可哀想なのは、人間がその微妙なバランスを崩している事です。

Comments are closed.