♯1「逆光」

20141029-080012-1362

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/8000 ISO160 -1.5EV]

先週の仕事休みの日、いつも通りに探鳥に出発。目的地は柿の木レストランのある山。

写真を見ると穏やかな雰囲気ですが風が強く、しかも寒い(>_<)

真冬に比べれば暖かいですが、この処は気温18℃ほどの事もあれば10℃ちょっとしかない日もあり、この日は晴れていても気温が上がらず、とにかく冷たい風の影響で寒い!

車窓から鳥を待ってたのですが、窓も開けてられないしで早々に帰宅。

悔し紛れに、近くの公園の木を逆光で撮ってやったぜ(笑)  

♯2「青空と黄葉」

20141029-080212-1368

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/350 ISO160 +0.5EV]

こうして空を見れば青空で良い天気なのになぁ。。。 三寒四温、こうして北国は冬に向かうのでした(^^

この処は夜遅くまで、仕事するかこのサイトの体裁を整えるかをしてるので早朝散策にも出ておりませんで、写真を撮れてない日が続いておりました。

そもそも早朝散策も朝の6時でも暗いので、写真はダメダメ。。。 せっかくこうしてレンサバに移行したのに、写真を楽しめてないのが辛い!

そう言えば長辺1200pxで投稿できるようにしたのですが、1024pxとはやはり全然違いますね。

野鳥ライフリストはExelからインポートしたので、次はギャラリーの整備に掛かろうかな♪

それかライフリストも写真を並べたい気分になってきたし、そういうの構想してるのも楽しいっす(^^

 

公園にて

6 thoughts on “公園にて

  • おはようございます。
    逆光の風景がとても良いですね。DA21ならではの光芒がアクセントになっていて素晴らしいです。
    青空も、やや冬の色になってきましたね。
    立ち上げたばかりだと、サイトの整備が大変ですよね。
    私は、素のテーマから、ナイス兄貴さんのアドバイス頂きながら、自分主導でカスタマイズしているので、整備に時間掛かって、写真撮影が楽しめていませんでした。
    ようやく整ったので、これからは、楽しめるかな。
    最初は大変でしょうが、後から、カスタマイズ作業が楽になると思って、じっくり腰を据えて、整備して下さ~い。
    私も、ギャラリー早く立ち上げないと・・・

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      DA21、気付けば逆光で使う事がメチャ多いですw
      もうこちらは標高の高い山には雪が積もって、今日は低気圧の影響で
      かなり寒く感じます。
      グレーの雪雲に覆われる時期が来ますが、雪があると明るいのと
      雪上の動物の足跡をトレースする楽しみがあるので、寒い冬は楽しみなのでした♪

      整備作業も自分で試行錯誤していれば、憶える事も多いですよね(^^
      後々に活きてくるので、ホントは私もそうしたい処で御座いますが
      先ずは山のような手元の仕事を片付けて、自分の時間を作りたいです♪

  • おはようございます。
    今朝は福岡も冷え込んでまして気温14℃で風も強く、体感的には10℃以下ってトコでした。
    鳥見のほうもさっぱりでしたので、bluemさんを見習ってDA21で逆光写真を撮ってきましたよ(^^
    写真のサイズ、やっぱり大きい方がいいですよね。
    私は縦位置写真を一回り大きく表示するようにしました

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      福岡も今日は寒いですか!
      寒波が入ってるのかな。
      ここのトコ、夜も遅くまで仕事してるかMYサイト整備をしてるので
      天気予報すら見ておりませんでしたw

      おっ!DA21逆光撮影しましたか(^^
      このレンズ持つと、何故か逆光ポジションに廻るんですよねw
      それに太陽入れた写真がやたらに多いしww

      大きく写真が楽しめるのは良いですよね♪
      1024pxから、たった176px長くなっただけなのに
      随分と違うので、投稿写真現像にも力が入っておりました!
      たいしたもの撮ってないけどw

  • 1200pxはやっぱりいいですねぇ~(笑)
    ask-evoさんも 11月の中旬頃から切り替えるそうですよ。
    こちらも冷えてきて、寝るときに扇風機をつけなくなりました。
    毛布一枚が気持ち良い季節になりましたね(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      ホント1200pxの大きさのお陰で、現像にもこれまで以上に
      力が入っておりますw
      ask-evoさんも切り替えますか!

      扇風機ってw
      こちらは厚手の冬布団の上に毛布を掛けて寝てるのに( ̄◇ ̄)
      毛布一枚って、こちらでは9月前半っすね。

      ちなみに只今FC2→seesaaに引越し作業をやっておりました♪

Comments are closed.