♯1「秋雨の雲」

20141102-144648-1377

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F6.7 1/2000 ISO160 -0.5EV]

朝方晴れてたと思うと、昼前には雲ってきて午後から雨とか。

先週まではメチャ良い天気が続いてたので、その反動でか安定しない天気が続いております。

仕事の合間に外の空気を吸いに出れば、そんな雲間から覗く陽光もドラマチックで、DA21ならではの画角が丁度良い空の様子(^^

32㎜相当になる画角のレンズが、このサイズと重量で納まるDA21Limited 気軽に写真撮れるって素敵ですね♪  

♯2「漁り火」

20141029-215054-1373

K-5Ⅱs/ FA31mmF1.8Limited [F8 10sec ISO800 +0.5EV]

秋から冬に掛けての風物詩、近海のイカ釣り漁船の漁り火です。

手前の電線が超邪魔で「もっと撮影場所考えて撮れよ」と、お思いになるでしょうがこれ、自宅2階の窓から撮った写真なんです(^^

 羨ましいでしょ。

我家はカーテンをしないで、窓の外の景色を見ながら寝てるのですが、こうして漁り火や星や月を眺める生活も、近隣から覗かれる心配がないから♪

田舎、最高っす\(^▽^)/

電線は邪魔だけど(笑) 

 

日頃の空と海と

6 thoughts on “日頃の空と海と

  • おはようございます。
    雨続きの不順な天候が続いていますね。そろそろ回復するかな・・・
    雲の間から差す日差し、さまざまな表情を見せてくれて、ほんとドラマチックですねぇ~
    DA21は、軽くて、描写も良いレンズで重宝しますよね。
    私も、ペンタックス機使っている時は、稼働率が一番のレンズでした。
    ニコンは、この手のレンズがないのが残念です。
    キットくんが使えるレンズなので、良しとしていますけど
    わぁ~、自宅の2階から、漁り火が見えるなんて、羨ましい・・・
    電線の高さが、もう少し上だと、なんとか切り取れるかも。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      こちらは昨日が猛烈な風で大変だったのですが、低気圧が過ぎると
      天気も落ち着くので、今日明日は晴れそうです♪

      もう何度も書いてますが、DA21はホント良いレンズですね(^^
      中古を3ヵ月ほどチェックし続けてたのですが、お陰さまで
      良い相棒に出会えました♪

      この電線、我家への引込みなので、どかす訳にもいかずw
      家建てる時、もっと景観とか考慮して設計すれば良かったと
      今更ながら後悔してます(^^

  • ドラマチックな雲は撮りたくなりますね。
    DA21だと入りきらない事もあるので、DA15を持って来れば良かったと思う事もあったりします(笑)
    どちらも持ち出せばとは思うのですが、今は広角レンズの使用頻度が低すぎるので、やっぱり DA21になっちゃうなぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      DA21を導入してから、やたらに空を撮るようになりました。
      勿論、海等の景色もですけど、でも空もやたらに撮ってます(^^
      DA15は中古もいっぱいあるので欲しい処ですが、12-24の活躍の場を
      奪う可能性もあるので、自粛しておりましたw

      昨夜はありがとう御座いました(^^
      只今DL中で、今時点で2時間半経過しておりますw

  • こんにちは
    扉はB/Wにも見えますがゴーストの色が出てるので、実は総天然色なんでしょうね(^^
    自宅から漁火の写真が撮れるなんて羨ましいです!
    三脚立てたら星の撮影も余裕でしょ? いいなぁ

    電線もPhotoshopで消したいとこですが、これだけあると難しいっすね。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      空は多少はコントラストを調整しましたが、総天然色で御座います♪
      低気圧の影響でメチャ風が強い昨日でしたが、今日もかなり強くて
      停めてる車がユラユラ揺れてましたw

      星もそう言えば、40Dを持ってた時は自宅の窓から撮ってましたね(^^
      今は南の空にオリオン座が綺麗なのですが、そうなってくると
      普通に撮っては面白くないので、アストロトレーサーが欲しくなってきますね♪

Comments are closed.