#1『オオルリ様』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]

昨日、オオルリ様が近所の林にお出でになられておりました。

久々の仕事休み、雨続きだったのが昨日から晴れ、そしてオオルリ様のご到着。そして明日の記事にしますがキビタキも数羽が飛来していまして、「なんて日だ!」と思ったら、昨日は我らが兄貴「リミレンジャーの秘密基地」のdelphianさんのお誕生日だったのでした。

おめでたい事のおすそ分けって感じでしょうか(笑)

2015年4月30日以来のオオルリ様撮影、そして何と言っても至近距離での撮影をお許し下さいまして、感謝感激のオオルリ様撮影だったのでした。

 

#2『お食事中のオオルリ様』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 +0.5EV]

お食事風景も惜しげもなく見せて頂けました。

ちなみにこれよりも近い距離でのお食事写真もあるのですが、芋虫君がグロいので控えめなものを掲載しております(笑)

 

#3『お背中をお見せになるオオルリ様』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

林脇の道でお会いしたのですが、使われていない電話線がお気に召したようで、ここでポージングをして下さいました。

 

#4『前ボケもお似合いになるオオルリ様』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

3枚目と4枚目はノートリミングです。

それ以外も若干トリミングしただけで、これだけ近くで撮影出来たのは初めてで御座います。

 

#5『上空を仰ぎ見るオオルリ様』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 +0.5EV]

何をされても画になるオオルリ様。

このオオルリ様の周囲にキビタキも2羽いまして、同じ木に留まって採餌したり鳴いたりしていました。

オオルリとキビタキの2ショットを2時間粘って待ったのですが、散歩にやって来た人の足音でオオルリ様が遠くの木に移動。ちょっとがっかりでありましたが、キビタキもオオルリ様も満足のいく写真が撮れたので、スキップしながら帰りました(笑)

 

オオルリ 2017

6 thoughts on “オオルリ 2017

  • おぉっ~、近くて綺麗に撮れてますね~♪
    2年ぶりに満足のいく写真が撮れてよかったです。
    囀りも聞けましたか~?
    キビタキも楽しみにしています。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      オオルリ様をこんな近くで撮れて、奇跡のような撮影タイムでした♪
      今朝はもう姿も鳴き声も無かったので、移動していったものと思いますが、本当にラッキーでした。勿論美しい囀りも聞けましたよ~♪
      キビタキは例年より多い感じで、ウハウハしながら大量に撮っているので、しばしキビタキ写真ばかり続くかもです(笑)

  • オオルリ様撮影、おめでとうございます!
    なんか最近いいことが続きますね。
    私もアカショウビン撮影に行こうかな?
    その前に、蛍が今ピークらしいのですが
    夜は面倒で出る気になりませぬ。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      ありがとうございます。良いことばかりではなくて、かなり凹む事もあってそれは詳細は述べませんが、後日にそんな記事も仕込んでいました(笑)
      ホタルも撮ってみたいなと思うのですが、夜帰宅するともう家から出たくなくて、teltelさんの気持ちが良ーく分かりますw

  • なんとなんと! 久し振りのオオルリ撮影おめでとうございます!
    先日山登りの際に、キビタキらしき姿は見たんですがオオルリはあの時以来見かけておりません。
    必ず山に居ると思うんですけど。

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      ありがとうございます!翌日にはもう姿が無かったので、これは嬉しかったです。
      過去写真を見返しましたが、2年おきに撮っているんですよ。過去も翌日には姿が見えなくなるので、たまたま移動の途中で立ち寄ってくれているんでしょうね。
      山には居るでしょうけど、広いですからね。中々撮影とか先ず出会うのが難しいですよね。

Comments are closed.