#1『今期初キビタキ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]

昨日のオオルリ様の近くにいたキビタキ。

オオルリも日本三鳴鳥(ウグイス・コマドリ・オオルリ)あるいは、青い鳥御三家(コルリ・ルリビタキ・オオルリ)だけあって会うと興奮ものなのですが、このキビタキも個人的に大好きな鳥です。

黒色にこの黄色がとにかく綺麗で、それに鳴き声もかなり良いのです。

ブログのファビコンやアバターの写真に使っていますが、それぐらい好きな鳥なのでありました。

 

#2『新緑とキビタキ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 +0.5EV]

今時期に近所の林にやって来まして、数日で移動していきます。

自宅から車で2時間半ほどの山の中腹で夏場は過ごしていますが、近所の林はこうして至近距離で新緑を背景に写す事が出来るので、毎年今時期のキビタキ撮影は気合い入れて撮影しています。

昨日の記事にも書きましたが、今思うとオオルリとの2ショット、撮りたかったっす!

 

キビタキ 2017

13 thoughts on “キビタキ 2017

  • キビタキ、ホント黒と黄色が綺麗な組み合わせですね。
    濃い黄色がとても魅力的です♪
    新緑の季節に林に来てくれるのもいいですね~
    昨日のオオルリの写真と交互に見比べると青と黄色がとても美しく、
    ツーショットが撮りたかったことがよくわかります。

    1. 一枚目、壁紙にいただきました~♪

    2. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      クチバシの下側から喉に掛けての色が若干オレンジっぽく見える黄色で、ここが綺麗なんですよ。勿論全体の容姿も良いし、鳴き声も分かりやすくて綺麗だし♪
      オオルリとのツーショットが撮れたら、その場で気絶したかもしれません(笑)
      キビタキは仲間が近くに居ますが、オオルリはいつも単独行動なんですよね。

      1. ■やすたろ~さん、ありがとうございます。

        壁紙にもらって頂きまして、ありがとーございます!

    1. ”野町”って?しばらく考えました(笑)
      野鳥ですね。

    2. ■teltelさん、こんにちは。

      野町写真、御気に召して頂いて幸いですw
      冗談はさておき、オオルリ、キビタキ共大好きな鳥なので、気合の入れようが違います(笑)

      1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

        ご指摘ありがとうございます(笑)

  • 綺麗な鳥さんですよね。
    こういうのを拝見すると、山まで鳥を撮るために行ってもいいかななんて考えてしまいます。
    尤も、空振りしそうな気配が濃厚なので行きませんが

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      そうそう、せっかく遠出しても空振りも多いものですよね(笑)
      なので私は山方面に行くときは、景色にトンボや昆虫それと野鳥などとどれか一つに限定せずに、とにかく撮影と休日を楽しむように行っていました。期待ばっかしていると、がっかりすることが多いので(笑)

  • bluemさんのファビコン、めっちゃ可愛いと思ってたんですが
    キビタキっていう鳥さんだったんですねー。

    カボチャのような色合いで美味しそうにも見えたりして。(笑)

    目元が黒いと難しいのに、きれいに撮られてますよねぇ。。。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      そうそう、キビタキだったんです。
      ナマでお見せしたいのですが、黒ボディにこの黄色がとにかく綺麗で、それに鳴き声もこれまた良いんですよ♪
      キビタキは年に1日~3日ほどしか会えないので、撮影する時は気合入りまくりです(笑)

Comments are closed.