#1『変わった陽光』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F11 1/250 ISO160 +0.5EV]

先日の仕事休みの日の朝の散策にて。

仕事休みの日は早朝散策には出ないで、子供達と一緒に朝食を食べて送り出してから散策に出ます。この日は雨雲が近付いて来ていたので、降ってきたら直ぐに帰宅出来るように近場を散策。

雲間から陽光が射していたのですが、なんかオーロラみたいな感じに途中で切れているではありませんか。不思議な現象だなぁと写真を撮っていたのですが、現像して気付きました。

陽光の射す下に雲が掛かって、それで切れたようになっていたんですね(笑)

 

#2『八重桜』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO800 +0.5EV]

シギチの飛来が気になる時期なので、海から回って林に向かいましたが、林の途中で雨が降ってきました。

でも撤収する前に咲いている八重桜を一枚。

ソメイヨシノは元気一杯で見事なものですが、八重桜はしっとりとした楚々とした控えめな美人って感じで、これはこれで好きな花でございます。

 

降ったり咲いたり

4 thoughts on “降ったり咲いたり

  • おはようございます。
    わぁ、この八重桜いいですね~。
    淡い色彩がめちゃ好みです。
    んで、300mmですね。なんでもやっちゃうbさんに拍手!

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      八重桜はしっとりとした風情が良いですよねぇ。
      ソメイヨシノなんかも良いのですが、こういう雰囲気も好きでございます。
      272Eでも撮りたかったのですが雨が降ってきたので、手に持っていた300㎜で2~3枚撮って撤収でした。

  • こういうお天気の時って、雨が降ってるかどうかは見るけど
    雲になんて目が行かないけど、眼力が物を言いましたねぇ。

    八重桜はあんなにボリューミーなのに、控えめな感じがしますよね。
    これからはお花を撮影する時は、曇り空かいっそ雨を望みます。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      灰色のどんより雲はスルーですが、普段からダイナミックな雲のある空は注意して見ているので、そういうので確認することがクセになっているかもしれません。
      夜帰宅して車から降りたら、夜空を一渡り見て星空と月も確認しますし♪

      八重桜もここ連日の雨で、もう終わりかと思います。
      なんか今年も、休みが取れなかった事もありますが、桜をお腹いっぱい撮ることが叶わなかった年でした。

Comments are closed.