『コムクドリ #1』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO2200 ±0EV]

コムクドリが八重桜の木で採餌していました。

毎年ごく少数が近所の林で繁殖しているのですが、キツツキの巣、この林ではアカゲラが木に開けた巣ですが、その使われなくなった巣穴を再利用して営巣するんです。

 

『コムクドリ #2』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO800 ±0EV]

近隣の桜の木では一番遅咲きの八重桜が満開です。

うるさいヒヨドリも来ていましたが、そんな騒々しい中に静かにコムクドリも採餌していました。

 

『コムクドリ #2』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +1.0EV]

こちらは女子です。

スズメなどはちょっと移動するのも飛んで移動しますが、コムクドリは枝を歩いて移動しながら採餌します。その伝い歩く姿がこれまた可愛いんです。

雛鳥をまだ撮影した事がないのですが、今年こそは会えるかなぁ。

 

コムクドリ

4 thoughts on “コムクドリ

  • ムクドリの子供ってわけではないんですね〜。

    それにしても1枚目の可愛らしいことったらないですね!
    鳴き声が聞きたくなります。。。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      子供のムクドリではなくて、小さいムクドリって意味みたいですね。
      一枚目は、これが散った桜の花びらの桜色の中だったら最高だったんですけど、中々そう上手くいかないところが面白いところです。
      鳴き声は案外可愛いんですよ♪

  • コムクくんかわいいですね。
    子どもじゃないんだけど、なんとなくあどけない子供っぽい表情が可愛らしいです

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      そうそう、赤いほっぺが可愛い子供みたいに見えるんですよね(笑)
      ノーマルのムクドリはまったく可愛いと思えないのですけど、この子の容姿は可愛いっす♪

Comments are closed.