#1『キョウジョシギ第一陣』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

ようやくキョウジョシギがやって来ました。

第一陣は20羽ほどの群。ピーク時は150羽を超えるのですが、これから二週間ほどの期間、撮影と観察を楽しめす。

いつもは岸寄りの石ころ地帯で採餌していますが、やって来たばかりで警戒しているのか、遠目の岩場に集合していました。

 

#2『キアシシギ第一羽』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 ±0EV]

キアシシギは周囲を見た限りでは現在5羽ほど。

キョウジョシギが居た岩場付近には、キアシシギはこの一羽だけでした。

キアシシギは比較的長い期間見ることが出来るし、シギと言えど見慣れた感があるのであまり撮らないのですが、やはり普段見ることが出来ないシギチは独特の雰囲気があって良いですね。

 

京女黄足

4 thoughts on “京女黄足

  • キョウジョシギが来ましたか~
    石を転がしてカニなどを探すのはキョウジョシギでしたっけ?
    キアシシギは5羽ですか。
    この子たちもこれから増えるのですね。
    やっぱりシギチは可愛くていいですね♪

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      そうそう、石を転がして採餌しますね。
      なのでキョウジョシギの群が採餌していると、コロンカチンと石が転がる音がするんですよ。
      キョウジョシギが来る頃にトウネンの群もやってきますが、これもまた楽しみなんです。
      トウネンとかミユビシギって中々に好みのフォルムなんですよ(笑)

  • アマサギは毎年見ているけどキョウジョシギは見たことありません。
    トレードしたいな(笑)

    水面に映るキアシシギ、カッコイイですね。
    実物よりも鏡像の方が目立ってる

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      アマサギはこれまで3度位は見ているのですが、カメラがない時の車で仕事の移動中ばかりなんです(泣)
      アマサギ1:キョウジョシギ3でトレードでもいいですよ(笑)

      早朝散策での一枚でしたが、海辺なのに波も風もなく穏やかだったので、水鏡を何枚も狙って撮っていました。

Comments are closed.