『コチドリ二羽在住』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

昨年と一昨年に続き、二羽のコチドリが飛来しています。

過去に繁殖して生まれた雛鳥を見ていますが、この子達つまりは同じ個体が繁殖をしているんでしょうかね。たった二羽しかいませんが、この地を繁殖地に選んでくれた事がとても嬉しく、感激しています。

そして今年も無事に巣立ってくれる事を祈っています。

 

営巣場所はこの写真の左手方向にある、倒産して廃屋になった魚の加工場敷地内なのですが、卵から孵ったばかりの親指太郎状態を撮影したいと思いつつ、警戒させたりするのも嫌なので、毎年道路から双眼鏡で覗くだけにしていました。

その親指太郎状態は未だ見る事が出来ていませんが、写真の波打ち際で採餌したあとにその加工場敷地内に飛んで行くので、営巣場所は確実にそこだと思っています。

今年もまた観察をしようと思っています。

 

繁殖組

4 thoughts on “繁殖組

  • 綺麗な写りです。SP500での撮影ですね♪
    2羽は夫婦というわけですか。
    コチドリも生涯同じつがいなのですね。
    巣立つ子供達も無事大人になって
    この場所にもどってくるといいですね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      晴れた海辺のSP500はやはり格別です。
      3年前だったかな、6月に一羽の巣立ちヒナと夫婦のコチドリを撮影しまして、それでこの地で繁殖しているのを知ったんです。
      たったの2羽、一ツガイの夫婦ですが、こうして来てくれている事がとてもうれしいんです。

  • こんばんは
    親指太郎のチビちゃんを見たいです!
    かわいいんだろうね~

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      親指太郎は見たいですよね!
      写真などは拝見していますが、肉眼でその小ささを確認したいっす♪
      ちなみに今朝は一羽だけ船着き場に採餌に来ていたんですが、もう一羽は抱卵しているのかなぁとか想像していました。

Comments are closed.