#1『オオソリハシシギ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

野鳥ライフリストを更新しました。№185はオオソリハシシギです。

いつもはリスの居る林に向かう早朝散策ですが、何となく海に直行し、そして何となく海水浴場の砂浜の奥が気になって双眼鏡で確認。そうしたら一羽の大きめのシギが居るのに気付きまして慌ててダッシュ。

そっと近付き撮影を始めたら、鳥の方からこの距離まで近付いてきてくれました。

 

#2『採餌中』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

始めはこんな感じの距離でしたが、徐々に近付いてきまして一枚目の距離まで寄ってきてくれました。

よほどお腹が空いていたんでしょうね、こうして砂にクチバシを突っ込んでは何かを食べていました

 

#3『探索中』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

ここまで突き刺します。

数秒こうしている時もあって、そういう時は砂の中で虫か何かをクチバシで捉えようとしているんでしょうね。

上げたクチバシに獲物を見る事が何度かありました。

 

#4『逃げ足』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

周囲はウミネコだらけで、気性の荒いウミネコはしょっちゅうこうして追い払おうとしていました。

ウミネコ集団の中にたった一羽。せっかく来てくれているのですから、ウミネコもお茶の一杯も出す位の気持ちで応対してほしいものです(笑)

あぁ、それにしても会えて嬉しいです。まさか地元で撮影出来ると思ってもいなかった鳥ですので本当に嬉しい!

会えた事、これは先日亡くなったお婆ちゃんのおかげかなと思ったりしています。

 

№185 オオソリハシシギ

6 thoughts on “№185 オオソリハシシギ

  • おっ~、おめでとう~ございます♪
    これはこれは珍しいシギチをゲットできましたね。
    ブログを開いた瞬間、おもわずおぉっ~と声がでましたよ。
    なんとなく海に導かれたのも、ほんとおばあさまの導きだったのかもしれませんね。
    しっかり近づいてくれたのも。
    私もうれしくなりましたです。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      翌日にはもう姿が無かったので、この出会いは超ラッキーで御座いました。
      今思ってもやはり、婆ちゃんの思し召しかと思います。
      それに逃げずにズンズン寄って来てくれたし、200枚以上は撮影しましてお腹いっぱいになる事ができました(笑)
      それにしてもたった一羽なんですよね。群にならずに一羽で渡っているんでしょうかね。

  • 野鳥ライフリスト更新、良かったですね~。
    この鳥はもうBさんは既に会っている印象なんですが
    初めてだったんですね。
    全体的に淡い色で好きです。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      やはりリスト更新は嬉しいですねぇ♪
      しかも地元で会えるとは思っていなかった鳥ですから、嬉しさ倍増です!
      姿形が似ているのが多いシギチですが、この鳥も色やボディ形状は似ている種がありますが、クチバシが全体的に上に反っているんですよ。
      もうとにかく会えて嬉しかったです。

  • おお! オオソリハシシギGet! おめでとうございます(^^
    干潟ではなく砂浜でも嘴を突き刺して餌を探すんですね。
    ウミネコに追われているシーンは凄いですね。
    こんなの見たことありません。
    懲りずにしばらく滞在してくれるといいですね~

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      ありがとうございます!
      なんでまた一羽だけ、それもウミネコ集団の中で採餌していたのかは分かりませんが、食べている様子からして、よほどお腹が空いていたものと推定されます(笑)
      翌日には姿が見えなかったので、一日か二日程度の滞在だったと思うのですが、秋とまた来春にもまた寄って頂きたいです。

Comments are closed.